元AV女優の社会学者・鈴木涼美がAKBファンは「気持ち悪い」「指原より私のほうが可愛いし」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 こうした嫌悪感をもっているのは彼女だけではない。「不完全」というファンタジーは、アイドルと同性の、リアルなかっこよさや可愛さ、モテを求める女の子たちからはまったく支持を得ることができていないのだ。

 映画評論やアイドル評論で定評のあるミュージシャンの宇多丸は著書『ライムスター宇多丸の「マブ論CLASSICS」―アイドルソング時評2000-2008』(白夜書房)のなかで、同性から見た女性アイドル像についてこう指摘している。

「80年代半ば以降、女性アイドル歌手は「いま一番イケてる女の子」像の体現者たり得なくなり、好事家向けのファンタジーに閉塞していった……という事実の、最も分かりやすいバロメーターは、「同性の模倣率」でしょう。モテたいから「ジャニーズっぽい」髪型にしました、という男の子は無数にいても、同様の動機を抱いた女の子がその際に参照する対象は、間違ってもモーニング娘。や松浦亜弥では――その全盛期でさえ――あり得ないわけです。かつては例えば、それこそ「聖子ちゃんカット」や“ぶりっこ”な振る舞いまでもが(散々揶揄されながらも)その世代の標準装備になったりもしていたのとは隔世の感……」

 そういう意味では、鈴木涼美の「気持ち悪い」は「リア充女子」がもつ典型的な感情なのだろう。

 あるいは、そこにはフェミニズム的な視点も入っているかもしれない。彼女の著書『身体を売ったらサヨウナラ 夜のオネエサンの愛と幸福論』(幻冬舎)のなかに、元カレと別れた鈴木に対して、母が「嫌いだよ、オトコって。なんだかんだ。自分より経験がある女も、自分より恵まれた環境にいる女も、自分よりアタマがよい女も」と、彼女が恋人より高いスペックをもち、なおかつそれを彼に劣等感を与えるぐらい表に出し過ぎたからだと諭すシーンが出てくる。

 自分のことを「スペックが高い」と言う母親の言葉に説得されるというのもスゴいが、たしかに知性や教養、サブカルや性的過激さをもつ女性のことを拒否する男性の保守的メンタリティへの苛立ちのようなものは理解できる。

 だが、一方で、鈴木の主張は文化論としてはやや乱暴ではないか、という気もするのだ。そもそも、不完全なもの、アンバランスなものが大衆に愛されるというのは、この時代のアイドルにはじまったことではない。西洋の近代絵画や日本の浮世絵でもしばしば見られた現象だし、吉永小百合からはじまって、天地真理や山口百恵など、社会現象を引き起こした女優、アイドルのほとんどはいわゆる「パーフェクトな美人」ではなかった。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

ライムスター宇多丸の「マブ論 CLASSICS」 アイドルソング時評 2000~2008

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

元AV女優の社会学者・鈴木涼美がAKBファンは「気持ち悪い」「指原より私のほうが可愛いし」のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。AKB48本田コッペ鈴木涼美の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄