萩原流行妻の警察批判は妄想ではない! 児童買春、覚せい剤…警察は不祥事隠しの常習犯だ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 いわば、警察とマスコミによって夫の名誉を汚されたとの主張だが、こうしたまゆ美さんの指摘、批判はけっして被害妄想ではない。

 事故や事件に関しては、通常、警察が記者クラブに対し発表する形で行われる。今回、「警察車両」を発表しなかったようにここで警察の都合の悪い情報を隠蔽することなど簡単なことだ。

 さらに公式発表とは別に、警察はマスコミに「レク」というかたちで様々な情報を与えるのだが、その過程で、萩原さんの過去の事故情報をリークしたのはほぼ確実だろう。当初「警察車両」の関与を隠蔽した警察だが、それが明るみに出るや、あたかも萩原さんに落ち度があったかのような情報を与え始めたと考えられる。そして、メディアはこれを受けて、一斉に過去の事故を大きく取り上げた。

 しかし、残念ながらまゆ美さんの告発をメディアがきちんと取り上げることはないだろう。マスコミ自身、今回の事故報道において警察に協力し、情報操作に喜んでのった“警察との共犯関係”にあるのは明白だからだ。

 実際、『直撃LIVE グッディ!』(フジテレビ系)は、1日の会見を番組冒頭から「注目の会見が始まります」「生中継でお届けします」と煽りながら、内容が警察批判であることがわかると、短時間で打ち切り。番組の最後の方で簡単に内容をまとめるだけに終わった。

 比較的長くこの会見を報じた『情報ライブ ミヤネ屋』(読売テレビ)にしても、その内容は「奥さんの思いはわかる」といった感傷的なトーンで、警察批判に正面から切り込むことはなかった。

 さらにネットでは、警察に対する批判が巻き起こるどころか、なぜか「あれはまゆ美さんの妄想だろう」なとど、警察サイドを擁護する始末だ。

 改めて指摘しておくが、今回の告発を「妄想」などというのは、警察のやり口を知らない者の妄言である。

 警察はこれまでもさまざまな手口を使って内部の不祥事を隠し、それを告発しようという動きに対してさまざまな嫌がらせをしてきた。自分たちの組織を守るためには犯罪や不正をすることもいとわない。それが警察という組織でもある。

 本サイトは、萩原さんの事故の少し後に警察の不祥事隠しの実態について詳細に報じたことがあり。以下にそれを再録するので、特にまゆ美さんに対して口汚い誹謗中傷を繰り返すネット民は、ぜひ読んでほしい。
(編集部)

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

本当にワルイのは警察~国家権力の知られざる裏の顔 (宝島社新書)

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

萩原流行妻の警察批判は妄想ではない! 児童買春、覚せい剤…警察は不祥事隠しの常習犯だのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。マスコミ南村 延編集部警察の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄