声を捨てても言葉がある…つんく♂の歌詞の凄さを作家の朝井リョウ、柚木麻子が大絶賛!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 実際、朝井はつんく♂の詞に「僕の理解力をはるかに超えた言葉の使い方に震える」と言う。例として挙げているのは、太陽とシスコムーンの「ガタメキラ」の歌詞だ。

「1番の“寝顔 汗 首筋”の羅列は、まだわかるんですよ、なんかセクシーな雰囲気だなって。だけど2番では“立場 水 流行言葉”になっていて、もう追いつけません。言葉の天才に突き放された瞬間ね」(朝井)

 直木賞作家をして「言葉の天才」と言わしめるつんく♂──しかも、驚くべきことに、この対談のなかで朝井はモー娘。のある曲が“直木賞のベースにある”とまで断言している。

「言葉の力があまりにも強い。十数年前、ちょうど僕が思春期で、ちょっと斜に構え始めて“運動会頑張るやつかっこ悪い”みたいな時期にさしかかった時に、つんく♂さんは〈恋のダンスサイト〉(モーニング娘。)で“そうよ 青春はカーニバル 踊る人に 見てる人 同じ人なら踊ろぜワイヤイ!”って言ったんです。その時“自分は踊る人になろう! 見てる人になりたくない!”って思った」(朝井)

 しかも朝井だけでなく、柚木もまた「次に大作書こうと思ってたんですけど、そこで言いたかったことが〈1億3千万総ダイエット王国〉で言われてることだって気がついて」と、Berryz工房の楽曲を挙げてつんく♂詞と自身の創作のつながりを言及。さらに柚木は、こうも述べている。

「Berryz工房の〈友達は友達なんだ!〉が、彼氏ができたら彼氏優先になっちゃったりして女の友情って儚いよね、みたいな歌じゃなくて、じゃあ彼氏のとこ行っといで、うちら待ってるよ、友達だから……っていう、常々私が小説で言いたかったことを一瞬で言っていて、ひーって思って」(柚木)

 友情、恋愛とはかくあるべしという使い古された常識を、つんく♂は描かない。たとえば、恋愛ではよくある“こんな風に人を スキになるのなんて”という常套句、普通なら“想像もしなかった”などとつづけるだろう。例として秋元康は“こんなに好きになるなんて とっても意外だった”と綴っている(NMB48・山本彩のソロ曲「ジャングルジム」)。しかし、つんく♂は、“もっと先だと思ってた”と書く。朝井はこの点を挙げ、つんく♂詞の特徴をこう指摘する。

「下手な作詞家だと“一生ないと思ってた”とかにすると思う。アイドルには恋愛感情はないってことにしないといけないから。でも、“もっと先だと思ってた”ってことは、いつかはあると思ってたってことですよね。そこにつんく♂さんのアイドル観が出てるなと思って」(朝井)

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

HELLO! PROJECT COMPLETE ALBUM BOOK (CDジャーナルムック)

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

声を捨てても言葉がある…つんく♂の歌詞の凄さを作家の朝井リョウ、柚木麻子が大絶賛!のページです。LITERAは政治・マスコミ・ジャーナリズム・オピニオン・社会問題や芸能(エンタメ)・スキャンダル・カルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。つんく♂、ハロープロジェクト、大方 草、朝井リョウの記事ならリテラへ。

人気記事ランキング

1 キティ、マイメロが戦争反対を訴え!
2 高市早苗“G7ドタキャン”言い訳の嘘と本当の理由を徹底検証!
3 吉村知事「1日で文通費100万円」ごまかし手口!リテラの取材のあとに
4 おおさか維新が政党交付金を返還逃れ!?
5 「自衛隊は経済的に厳しい子が」は事実 貧困層を標的にした隊員募集
6 葵つかさが「松潤とは終わった」と
7 自衛隊が小学生まで「自衛官勧誘」目的のパンフレット作成
8 吉高由里子が元カレに言った一言
9 維新が昨秋、カネに不透明な自民党との連立は「不可能に決まってる」宣言
10 高市早苗が「戦争をしたがっている」ことを証明するトンデモ発言集!
11 小田嶋隆・武田砂鉄対談 後編 糸井重里と松本人志をあらためて語る
12 相武紗季の結婚相手と暴力団
13 古代史研究者が「神武天皇から続く伝統」に抗議声明 読売テレビも
14 「アジア大会」運営を大阪万博の工費未払いトラブル会社が受注
15 東大医学部教授のオカルトがさらに!
16 テラスハウスの出演者がセクハラ告白
17 RADWIMPS野田洋次郎の優生思想丸出し差別発言の背景にあるもの
18 今秋発足「防災庁」の職員は「国家情報局」の半分しかいなかった!
19 市川沙耶と熱愛・野島アナに二股の過去
20 産経新聞の総帥が「軍の慰安所作り」を下劣自慢!靖国神社に裏付け資料が

カテゴリ別ランキング

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄