ヤバい歯医者の見分け方とは? 金目当ての不要な抜歯、危険なインプラントも…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 宣伝広告では「施術は簡単に終わります」「まるで自分の歯のようです」「最高の噛み合わせです」などとあおられているインプラントだが、斎藤氏は断言する。

「インプラント医は白衣の悪魔」
「はっきり言えば、歯医者は金のためにインプラントを推奨している」
「インプラントは過当競争の末、保険診療で喰えなくなった歯医者たちが生き残るための必要悪。核と同じ最終兵器である」

 過激な言い分かもしれないが、インプラントの手術はそれだけリスクをともなうもの。実際に、2007年に東京都八重洲のI歯科でインプラント手術中の女性(70)が死亡する事故が発生。手術を担当した歯科医に、業務上過失致死罪で禁錮1年6ヶ月・執行猶予3年の有罪判決が下されたのだ。

 この歯科はもともと悪評が立っていたといい「来院初日に強引に手術する体質が事故に繋がったとも言われている」と、斎藤氏も明かす。死亡事故までいかずとも、本格的に施術が行われてから10年弱というインプラントは、「どのくらい耐久性があるのか、長期的に将来的にどのような影響、弊害が現れるのかが治療したインプラント医にも分かっていない」といい、そのことから「彼らが決して、自分や家族の口にインプラントを打たない」。むしろ、歯科医本人が自分を治療するときは入れ歯で十分と考えるらしい。

 また、7万円前後の激安手術を謳う歯医者もあり、元々高額なだけに魅力的に見えてしまいがちだが、その多くは韓国や中国粗悪品の可能性が高い。

「中国製の密輸品は口の中にバイキンだらけの爆弾を埋め込んでいるようなもの」で、「激安品はチタン含有率が低く」、高額高品質の北欧製チタンの含有率が99.495%の最高水準だとすると、「格安品はチタン含有率50%が当たり前」。

 そもそもチタンは骨と親和性がある、というところからインプラント治療が始まっているのに、チタンではなかったら、人間の体は一体どうなってしまうのか……。「考えただけで恐ろしい」と斎藤氏も震え上がる。

 では、こうした悪どい歯医者に引っかからずに、良心的な医者の見分けるには、どうすればいいのか? よく言われているのが、「名医は広告・宣伝をしない。なぜなら、名医がいる医院は口コミで多くの患者が集まるから」といったことだが、斎藤氏はこれだけでは判断材料にならないと指摘する。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

ヤバい歯医者の見分け方とは? 金目当ての不要な抜歯、危険なインプラントも…のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。医療羽屋川ふみ裏側の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄