大物芸能人との熱愛でグラビアアイドルが引退に追い込まれるのはなぜか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

「まずひとつに特定の芸能事務所の力があまりに強大になったことがあります。ダウンタウン浜田の場合はそれが顕著ですね。グラドル愛人の吉川の所属事務所K-pointは吉本興業と業務提携している配下の事務所ですから、吉本の威光に逆らえるはずはありません」(芸能関係者)

 かつてはこうした売名スキャンダルを女性タレントやAV嬢サイドの事務所が仕掛けたこともあったというが、現在ではグラドルやAV嬢が所属する小さな事務所は業務提携に関わらず、スキャンダルやトラブルをおそれ、大手に逆らえない構造があるという。

 そしてもうひとつがグラドルの大量増殖だ。

「以前に比べグラビアアイドルと称するタレントは星の数ほど存在します。今はグラドルになりたいと希望して面接さえすれば、ほとんどが事務所に所属できます。そして事務所に所属さえすればグラドルと名乗れるんです。でもその実態は仕事はほとんどなく、グラドルだけでは生活できない。実際、Hey! Say! JUMP高木と熱愛を報じられた原も六本木のクラブでバイトをしていましたしね。ホステルやキャバ嬢のバイトをしながら、業界の有力者の愛人になったりして生活費を稼いでいる。さらにあわよく有名芸能人と付き合えば仕事と金とステイタスを一挙に得ることができると思ってしまうのでしょう」(前同)

 そのため多くの著名人が“お手軽な”グラドルとの熱愛をキャッチされることにもなるのだが、しかしかつてより強固となった芸能界の力学、利権構造の前では、愛人グラドルたちは売名行為など許されるはずもなく、大手事務所の影響力を恐れた弱小所属事務所の意向によって引退を余儀なくされていくらしい。

 グラドルの悲惨な実態は本サイトでも既報のとおりだが、芸能事務所の力関係の格差。そしてグラドルが増殖したことによって、いつでも替えが効く存在になってしまったことが簡単に引退させてしまう理由なのだ。

「持てる者だけがどんどん強くなる社会」。社会全体で見られるこの傾向は芸能界でもまったく同じらしい。
(林グンマ)

最終更新:2014.10.01 12:43

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

芸能人はなぜ干されるのか? 芸能界独占禁止法違反

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

大物芸能人との熱愛でグラビアアイドルが引退に追い込まれるのはなぜかのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。圧力林グンマ裏側の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄