つるの剛士が『ワイドナショー』で「五輪やってほしい」「コロナでも元気という人もいる」、“パクチー泥棒”差別ツイート“でも被害者ヅラ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
つるの剛士が『ワイドナショー』で「五輪やってほしい」「コロナでも元気という人もいる」、パクチー泥棒差別ツイートでも被害者ヅラの画像1
『ワイドナショー』に出演するつるの


 おいおい、大丈夫なのか? 画面に向かってそうつっこんだ視聴者も多かったのではないだろうか。6月27日、つるの剛士が『ワイドナショー』(フジテレビ)に初出演したのだ。

 つるのといえば、Twitterなどで、“気のいい兄ちゃん”のふりをしつつも政権擁護や野党批判、中韓攻撃を連発。一方で、日本会議系の「親学」イベントで講演したり、外国人差別を煽る「パクチー泥棒ツイート」をして炎上し、ネットで“ネトウヨタレント”と認定される存在になっていた。

 ところが、昨年9月、ツイッターで「非公開リスト」が表示されてしまうというバグが発生した際、つるののアカウントの「非公開リスト」に「幸福の科学」関係者を集めたリストがあることが発覚。SNS で一斉に「幸福の科学とどんな関係が?」とつっこまれることになり、以降、政治的な発言をほとんどしなくなっていた。

 それが、このタイミングで、松本人志率いる『ワイドナショー』に出演するとは……。

 もちろん、これは、番組や松本らがつるのの“過去のネトウヨ活動”を知らずたまたまキャスティングしたわけではない。実際、番組の冒頭では、視聴者の反発を予想するように「なんか僕、大丈夫なんですかね」と聞くつるのに、松本人志がすかさず「大丈夫じゃないです。絶対炎上しますよ」と返答。三浦瑠麗氏がつるのの印象を「けっこう突っ込んでいくなと思いながら、政治ネタとかね〜」と語り、さらに松本が「ちょいちょいあるんじゃないんですか、突っ込んでいくこと」と、からかう一幕もあった。

 もっとも、つるののほうは、以前、Twitterで炎上したときのように “自分は政治的な意図を持って発言したことなんてない”というカマトトポーズをとり続けていた。東野幸治に過去の炎上例を紹介していいか?と問われても「いいですから、もう過ぎた空気感ってあるじゃないですか」と拒否し、「ネットとかで、何とかに苦言とか、痛烈批判とか(いわれているけど)、僕なんにも批判とかしてないですよ」などと、言い張っていた。

 しかし、いくら取り繕っても、その本音、ネトウヨ的体質はダダ漏れしてしまうもの。この日の『ワイドナショー』でもいかにもつるの剛士らしい発言がいくつか飛び出した。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

つるの剛士が『ワイドナショー』で「五輪やってほしい」「コロナでも元気という人もいる」、“パクチー泥棒”差別ツイート“でも被害者ヅラのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。つるの剛士ビリー・アイリッシュワイドナショー人種差別東京五輪の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄