つるの剛士が『ワイドナショー』で「五輪やってほしい」「コロナでも元気という人もいる」、“パクチー泥棒”差別ツイート“でも被害者ヅラ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

「畑近くの工場で働いてる外国人」「あそこ怪しすぎて困ってます」と露骨な差別ツイートも

 つるのは、今回の『ワイドナショー』で、「日本語が通じない方だったんですけども、とツイートした」だけであることを強調し、「全然(差別を)しているつもり(ない)、むしろ何人だろうと人の畑でパクチー盗んだらダメなわけだから」と語ってたが、何人でも関係ないなら、伝聞レベルの話で、わざわざ外国人の犯罪であることをほのめかす必要があるのか。

 しかも、つるのがツイートした外国人差別扇動は〈「日本語わからない」の一点張り〉というものだけではなかった。

 つるのは、ユーザーから、通報しなかったせいで犯人が逃げてしまうのではないかと問われて、こんなツイートまでおこなっていた。

〈一応目星がついていますので。畑近くの工場で働いてる外国人。もちろん次見つけたら通報します。〉

 完全に犯人を外国人と決めつける差別ツイート。さらに、土地勘のあるユーザーから〈近くに●●●(原文では特定の業種名)あるのでそこら辺の外国人だと思いますよ〉というリプを受けると、こう返した。

〈まさに笑。つか、なぜうちの畑知ってるんすか!!〉
〈やっぱり。。あそこ怪しすぎて困ってます。〉

 つるのは、犯人と疑っている人物の勤務先の業種まで特定するようなリプを飛ばし、「怪しい」などと偏見をひけらかしたのである。

「ふじさわ観光親善大使」を務めるなど藤沢市在住であることを明かしているつるのがこんなツイートをしたら、近辺で犯人探しが起きてしまう可能性も高い。あおり運転事件でデマが拡散され無関係の女性が犯人扱いされるという事件があったが、つるのの近辺に住んだり働いたりしている外国人が、こうした被害に遭う危険性も十分ある。重大なヘイトクライムを引き起こしかねないものだ。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

つるの剛士が『ワイドナショー』で「五輪やってほしい」「コロナでも元気という人もいる」、“パクチー泥棒”差別ツイート“でも被害者ヅラのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。つるの剛士ビリー・アイリッシュワイドナショー人種差別東京五輪の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄