爆笑問題・太田光が高市早苗に放った「お前の顔のほうが電波停止」発言は何も悪くない! 今回は妻・光代も応援

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
bakushomondai_160315.jpg
TBSラジオ『JUNK 爆笑問題カーボーイ』公式サイトより


「お前の顔のほうが“電波停止”だよコノヤロー。お前の顔写せねえよバカヤロー。高市、コノヤロー! モザイクかけるぞ!」

 爆笑問題の太田光が、そう高市早苗総務相を猛烈に批判したのは、3月8日深夜放送のTBSラジオ『爆笑問題カーボーイ』でのこと。言うまでもなく「電波停止」というのは、先日高市総務相が放送局に対して“電波を停止することもありうる”と恫喝発言をしたことを指しているが、放送後、メディアが太田のこの発言を取り上げると、またぞろネットでは太田に対する批判が続出した。

「酷いヘイトスピーチですね」「これは完全にアウトだろ。主義主張ではなく『顔』を言った時点で許される範囲を超えている」「ただの誹謗中傷」「刑法の侮辱罪にはなるわな」「てめぇのくそ不細工な顔は放送禁止コードだろ死ねよ」「この勘違い野郎は目障りでしかありませんね。太田死ね!って感じでしょうか!」

 ちょうど一年ほど前、やはりラジオで「安倍っていうバカ野郎」と安倍首相を痛罵したときと同様、ネトウヨに絡まれて炎上したわけである。

 だが、太田といえばこのところ、例の「安倍はバカ」発言の直後に首相主催「桜を見る会」に所属事務所代表を務める妻・光代氏と一緒に出席、腰砕けぶりをさらけ出したかと思えば、昨夏の安保法案を巡る反対デモに対しても「そのやり方は通用しないんじゃないかなと」などと発言。さらに、安保法制可決後には「僕は9条護憲派ですけど、憲法改正はうんと遠のいたと思ってるんです」というズレた持論を展開するなど、かなり“日和った”印象が強かった。

 それが一転、今回は「高市!お前の顔が“電波停止”だコノヤロー」「モザイクかけるぞ!」という苛烈な批判を繰り出したのだ──。高市総務相の「電波停止」発言に対して、一貫して言論弾圧を進行させるものだと批判している本サイトですら言うのをはばかるぐらいのキビシイ非難だが、しかし、この太田の発言は、本質的には何一つ問題はない。ましてや、ネトウヨが攻撃するような「ヘイトスピーチ」「侮辱罪」にはまったく当てはまらないと言える。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルマンガ・アニメビジネス社会カルチャーくらし教養

爆笑問題・太田光が高市早苗に放った「お前の顔のほうが電波停止」発言は何も悪くない! 今回は妻・光代も応援のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。太田光安倍内閣小杉みすずの記事ならリテラへ。

人気記事ランキング

総合
いいね! 数
1 前川喜平が安倍政権の愛国教育を批判
2 灘中校長が語る自民党とネトウヨの圧力
3 総選挙直後に加計獣医学部を認可の情報
4 室井佑月が前川前事務次官に加計問題を訊く
5 アムウェイにキラキラ女子が急増中!
6 痛快!SMAP3人の奴隷解放宣言
7 安倍が国連演説で北朝鮮を煽りまくり
8 葵つかさが「松潤とは終わった」と
9 田中慎弥が看破した安倍マッチョの正体
10 フィフィが水原希子に狡猾なヘイト攻撃
11 Twitter「永久凍結」菅野完氏インタビュー
12 東京五輪買収は決定的と海外で報道
13 長渕剛が安倍政権を批判する新曲を発表
14 安倍解散強行の理由は森友捜査ツブシ
15 田崎史郎が大義なき解散をトンデモ擁護
16 NHK岩田が安倍に反旗は大ウソ!
17 あさイチ紹介、高橋一生の本棚に驚愕
18 華原朋美が告白!男との壮絶過去
19 フジ社長とんねるず打ち切りは本気?
20 室井佑月が山口二郎と語る野党の闘い方
1坂本龍一が受けた政治圧力と誹謗中傷
2東山紀之がキャスター就任で反差別表明
3安倍御用・山口敬之の不起訴はおかしい
4安倍解散強行の理由は森友捜査ツブシ
5水原希子がヘイト攻撃に毅然メッセージ
6安倍が国連演説で北朝鮮を煽りまくり
7 田崎史郎が大義なき解散をトンデモ擁護
8室井佑月が前川前事務次官に加計問題を訊く
9Twitter「永久凍結」菅野完氏インタビュー
10卑劣!官邸と産経が望月記者攻撃を煽動
11東京五輪買収は決定的と海外で報道
12 フィフィが水原希子に狡猾なヘイト攻撃
13総選挙直後に加計獣医学部を認可の情報
14財務省と森友、口裏合わせの新証拠音源
15田中慎弥が看破した安倍マッチョの正体
16痛快!SMAP3人の奴隷解放宣言
17西村京太郎「日本に現代戦は無理」
18前川喜平が安倍政権の愛国教育を批判
19安倍の親書を秘書官が勝手に書き換え
20NHK岩田が安倍に反旗は大ウソ!

人気連載

アベを倒したい!

室井佑月

連載一覧へ!

アベを倒したい!

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄

"体育会系相田みつを"松岡修造は本当に「ブレない男」なのか? 年を追うごとに変わっていく修造語録を読み解く

「売れてる本」の取扱説明書

ネット右翼の15年

野間易通

高市早苗はいかにして"ネオナチ"と出会ったか

ネット右翼の15年

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

戦争を放棄せよ! 軍事力がなくても侵略と闘う方法はある、自由のために闘える!

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」