今年も紅白歌合戦はジャニーズ事務所が私物化…雑誌アンケートで嵐やTOKIOなどが「出てほしくない歌手」に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
arashi_01_160227.jpg
ニノが司会やるけど「嵐は紅白出るな」の声が


 今月16日、『第68回NHK紅白歌合戦』の出場歌手が発表された。引退前最後の出演が期待されていた安室奈美恵の名前はなく、また、事前に出場内定が噂されていた小沢健二や桑田佳祐の名も出場者リストにはなかった。

 そんなことから早くも目玉歌手不在の心配をされている紅白だが、今年も相変わらずいつも通りの部分があった。

 それは、ジャニーズの扱いである。NHKとジャニーズの間で約束された規定路線通り、白組の司会が昨年の相葉雅紀に続いて嵐の二宮和也に決定した問題については先日、お伝えしたが、出場歌手も圧倒的な数になった。

 TOKIO、嵐、Sexy Zone、関ジャニ∞といったメンツに加え、今年でCDデビュー10周年を迎えたHey! Say! JUMPが初出場となった。昨年出場したV6とKinKi Kidsの名が消えたものの、それでもジャニーズ事務所所属の歌手はまだ5組もいる。

 SMAP、TOKIO、V6、嵐、Sexy Zone、関ジャニ∞に加え、その年にデビュー35周年を迎えていた近藤真彦がまさかのトリを務めた2015年は、白組出演者26組のうち7組をジャニーズが占める異常事態となった。それに比べれば今回の5組はまだ「マシ」になったといえるが、それでも「私物化」のそしりを免れることはできないだろう。

 先週発売された「週刊文春」(文藝春秋)17年11月16日号では、毎年恒例の「「紅白歌合戦」大アンケート 「出てほしい」「出てほしくない」歌手」が掲載されていたが、その「「紅白に出てほしくない」ワースト30」で、嵐は3位、TOKIOは8位、Sexy Zoneは13位、そしてHey! Say! JUMPにいたってはまだ一度も出たことがないのに22位に名を連ねている。紅白に出場したことのない歌手でワースト30にランクインしたのはHey! Say! JUMPだけである。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

今年も紅白歌合戦はジャニーズ事務所が私物化…雑誌アンケートで嵐やTOKIOなどが「出てほしくない歌手」にのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。NHKTOKIOジャニーズ紅白編集部の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄