さすがSMAP! 稲垣、草なぎ、香取が“個を抑圧するすべてのものから逃げよう”と訴える奴隷解放宣言

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
smap_170922_top.jpg
「新しい地図」HPより


 まさに“華麗なる逆襲”だ。──今月8日にジャニーズ事務所を退所したSMAPの稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾の3人が、本日、公式ファンサイト「新しい地図」を公開したのだ。

 ファンを歓喜させているのは、そのメッセージだ。まず、サイトでは、東西南北「N・E・W・S」の方位を示すアルファベットの手書きロゴを大きく配置。新しい「地図」=MAPとかけ合わせれば「NEWSMAP」となる。このことから、ファンのみならず多くの人びとから「新しいSMAPのはじまり」として祝福の声があがっている。

 さらに今回、公式ファンサイトの運営元として「株式会社CULEN」という会社の存在も公表。トップページには〈これから、稲垣吾郎さん、草なぎ剛さん、香取慎吾さんとクリエイティブな活動をご一緒させていただきます〉と書かれており、3人が今後も活動をともにすることが明かされた。

 しかし、今回もっとも驚かされたと同時に、感動を覚えたのは、サイトのオープンとともに公開された動画で、このような力強いメッセージを発信したことだろう。

〈逃げよう。自分を縛りつけるものから。ボーダーを超えよう。塗り替えていこう。自由と平和を愛し、武器は、アイデアと愛嬌。バカにされたっていい。心をこめて、心を打つ。さあ、風通しよくいこう。私たちは、新しい地図。〉

「逃げよう。自分を縛りつけるものから。」という言葉には、誰もが芸能界の絶対帝国・ジャニーズ事務所のことを思い浮かべるだろう。昨年1月、分裂危機が表面化した際、テレビの生放送で独立組とされた4人が謝罪に追い込まれるという“公開処刑”がおこなわれたことは記憶に新しい。反旗を翻した者は容赦なく打ちのめす──。そのグロテスクさを、ジャニーズ事務所はまったく隠そうとしなかった。

 だが、今回3人は、そうした縛り付ける組織からは「逃げよう」と、高らかに謳った。そもそも、ジャニーズ事務所をはじめ大手芸能プロから独立したタレントが、ここまで鮮明に芸能界のブラック体質へのアンチテーゼを掲げるなど、かつてないこと。公開処刑を見て心を痛めた人びとにとっては、これほど胸がすくメッセージはないだろう。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

さすがSMAP! 稲垣、草なぎ、香取が“個を抑圧するすべてのものから逃げよう”と訴える奴隷解放宣言のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。SMAP編集部の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄