さすがSMAP! 稲垣、草なぎ、香取が“個を抑圧するすべてのものから逃げよう”と訴える奴隷解放宣言

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

SMAPの3人がいま、自由と平和を愛すると訴えることの意味

 さらに、この年の12月、SMAPの5人は揃って『NEWS23』(TBS)に生出演。そこで中居正広は「戦争だとか、いまそういう話がいろいろ出ていますけど、やっぱり人を殺しちゃいけないと、普通に考えてもつらいことだ、残念なことだって思います」と発言。また、同年の紅白歌合戦ではSMAPは初の大トリを務めたが、歌の前にはこんな言葉が発せられた。

木村「みなさん。目を閉じて2003年を思い出してください」
中居「今年、世界中でたくさんの尊い命が失われました」
稲垣「また、目を覆いたくなるようなことも、たくさんありました」
草なぎ「ぼくたちにいま、何ができるでしょうか」
香取「みんながみんな、すべての人にやさしくなれたら、きっと幸せな未来がやってくると、信じています」

 その後、SMAPは2005年にもより反戦色を強めた「Triangle」を発表。2015年の戦後70年の節目には『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)で同曲を「終戦から70年…平和を願って…」というメッセージとともに熱唱している。

 アイドルという枠に縛られず、バラエティだ報道だという枠をも越え、反戦を訴え平和を希求する。そうしたことができるからこそ、SMAPは国民的アイドルグループでありつづけたはずだ。

 そして、いま。奇しくもアメリカと日本のリーダーは軍事行動をも辞さない態度を示し、敵対感情を煽っている。そんななかで、SMAPの3人が「ボーダーを超えよう」「平和と自由を愛そう」とメッセージを発したことは、これもまた、たんなる偶然だとは思えないのだ。

 こんな時代の雰囲気のなかで、「自由と平和」の尊さをあらためて訴えるアイドル。あらためてSMAPの偉大さを感じるとともに、「奴隷」契約から解放され、個を縛り付けるものから「逃げ出した」勇気ある彼ら3人の前途が、古いしがらみにとらわれた芸能界に風穴を開ける、明るいものになることを願わずにはいられない。

最終更新:2019.04.09 05:12

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

さすがSMAP! 稲垣、草なぎ、香取が“個を抑圧するすべてのものから逃げよう”と訴える奴隷解放宣言のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。SMAP編集部の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄