阿川佐和子が結婚発表も作家タブーでふれられない「相手との不倫関係」! そんななか当の阿川が手記で…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
agawasawako_161128.jpg
毎日放送『サワコの朝』番組公式サイトより


 エッセイストでテレビの司会としてもお馴染みの阿川佐和子が17日、元大学教授の男性と結婚したことが、所属事務所から発表された。これまで数々のお見合い失敗談を開陳するなど、“結婚できない独身キャラ”を前面に出してきた阿川の熟年結婚に、多くのメディアが祝福ムードでそれを伝えている。

 しかし、どの報道もやはり“あのこと”にはふれていない。“あのこと”とはもちろん、2人が長く不倫関係にあったのではないかというものだ。

 昨年秋、阿川がもうすぐ、この元大学教授S氏と結婚するのではないか、という話は流れていた。しかし、その際に出てきたのが、以下のような情報だった。2人が出会ったのは30年以上前で、もともと阿川はSさんの奥さんと友人だった。その数年後、S氏は妻と別居。ずっと離婚が成立していなかったが、4年ほど前に離婚が成立したため、結婚することになった……。そう、今回の結婚は、友人からの“不倫略奪婚”らしいのだ。

 そんな中、結婚発表の翌日発売の「週刊文春」(文藝春秋)5月25日号に、阿川氏の結婚報告独占手記「私、結婚しました」が8頁に渡り掲載された。

 いったい阿川自身はそのことについて、手記の中でどのように書いているのか。そうした“前提”で手記を読み進めると、随所に興味深い“事実”がちりばめられていた。

 まず2人の出会いは、今から35年前、阿川氏が28歳の時だったという。当時お見合いを繰り返していたという阿川氏だが、友人の誘いで、(今回の結婚相手となった)S氏の新年会に行き、そこでS氏とその妻、そして4人の子どもたちなどと楽しい一時を過ごした。そしてしばらく後、S氏から突然連絡があり、初めて2人で食事をすることになる。その時のことを阿川氏はこう振り返っている。

〈物静かで優しそうな人だとは思ったものの、奥様がいらっしゃる身。あまり二人で出歩くのもよろしくないだろうと思い、その日の夜の別れ際に、「もう二人で会わないほうがいいと思います」とはっきり告げました。〉

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

阿川佐和子が結婚発表も作家タブーでふれられない「相手との不倫関係」! そんななか当の阿川が手記で…のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。タブー本田コッペ週刊文春週刊新潮阿川佐和子の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄