指原莉乃「過呼吸になってから卒業したい」発言が話題…アイドルはなぜ過呼吸になるのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
sashihara_170915_top.jpg
『#好きなんだ』【Type A】初回限定盤(キングレコード)

 先日、AKB48 49thシングル選抜総選挙で史上初の3連覇を達成しセンターを務めたシングル「#好きなんだ」が発売されたばかりの指原莉乃。

 そんな彼女がウェブサイト「音楽ナタリー」にて、吉田豪によるインタビューを受けているのだが、そのなかでの「1度、過呼吸になってから卒業したいですね(笑)」という発言が話題を呼んでいる。彼女はインタビューでこのように語っていた。

「私、倒れたことないんですよ。(中略)メンバーが突然、過呼吸になって倒れるのとかも見てて、「どういう仕組みでああなってんだ?」って。こじはるさんとかと「あれ、どうやってやってるんだろうね。うちらもやりたいね」みたいなこと言ってて(笑)」

 AKB48全盛期ど真ん中の2012年に公開された映画『DOCUMENTARY of AKB48 Show must go on 少女たちは傷つきながら、夢を見る』におさめられた真夏の西武ドームコンサートの模様はあまりにも有名だ。前田敦子や大島優子らが次々に過呼吸を起こし倒れていく様子はアイドルファンならずとも知るところとなった。

 先に引用した「音楽ナタリー」での指原の発言にもある通り、今年4月にAKB48を卒業した小嶋陽菜も、そういった過呼吸に疑問をもっていたメンバーのひとり。実際に公の場でそれに対する疑問を語ったこともある。

 それは「SPA!」(扶桑社)15年6月9日号のインタビューでのこと。彼女はSNSを通して悩みをあからさまにさらけ出してしまう後輩たちについて、「AKB48の後輩からのLINEとかを読むと、ビックリします。病んでるコが多いなぁって」としたうえで、「今って、病んでることがおしゃれな時代なのかなと思うんです(笑)。だからなのか、「疲れた」とか、「もう無理」とか平気で書けちゃうし、みんなでコメントしたり共有し合ってて。その感覚がギリ昭の私からすると考えられないんです」と語った。そして、「過呼吸」についても、このように話すのであった。

「あれもよくわからない」「過呼吸のなり方(笑)」

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

指原莉乃「過呼吸になってから卒業したい」発言が話題…アイドルはなぜ過呼吸になるのか?のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。AKB48新田 樹の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄