NON STYLE井上の当て逃げ事件で芸能マスコミが大騒ぎ 小泉今日子の当て逃げ事件ではマスコミ無視、ドラマもCMも放送されたけど…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
inoue_161215.jpg
「NON STYLE 井上裕介のみんなのアイドルになりたくて」より


 NON STYLE井上裕介の“当て逃げ”事件が、いま大きな波紋を呼んでいる。

 事件のあらましはこうだ。井上は今月11日深夜、世田谷区で運転中にタクシーと接触。相手のタクシー運転手は頸椎捻挫と腰椎捻挫で全治2週間のけがを負ったが、井上は救急車を呼ぶことも救護することもなく、そのまま逃走。報道によれば事故の際、運転手がナンバーを覚えていたため、自宅に戻っていた井上は警察によって任意同行されたという。現在、井上は自動車運転処罰法違反(過失傷害)や道路交通法違反(救護義務違反)の疑いで捜査を受けているようだ。

 この一件はワイドショーやスポーツ紙でも大きく取り上げられたが、こうした事態に、13日、井上はすべての芸能活動自粛と自宅謹慎を発表。レギュラー番組や年末年始の特番などもキャンセルされることとなった。さらに活動自粛と謹慎は、刑事処分が決定するまでの約2カ月間、継続する予定だという。

 たしかに、所属事務所のよしもとクリエイティブ・エージェンシーの発表でも「(井上は)接触したかもしれないと認識していた」というから、悪質な当て逃げであり、相手がけがまで負った人身事故である以上、芸能活動自粛も仕方のないことだろう。

 ところが、芸能界において、過去に同様の当て逃げ事件を起こしたにもかかわらず、活動自粛どころか、ワイドショーや芸能マスコミにも大きく扱われることなく、何のお咎めもなかった事件がある。

 それは、2005年に小泉今日子が起こした“キョンキョン当て逃げ”事件だ。

 小泉が事故を起こしたのは同年1月26日の早朝6時20分ごろだった。この事件を報じた毎日新聞05年1月28日付の記事によると、小泉は目黒区の路上を運転中、新聞配達中の男性が止めていた原付バイクの右側に車の左前部を衝突させ、そのまま現場から立ち去ったという。

 その際、男性にけがはなかったというが、バイクが転倒し、右のステップが破損。そのため男性は警察に通報、車のナンバーの一部を覚えていたことで小泉所有の車が浮上し、事故の翌日に警察から道交法違反の疑いで事情聴取された。このとき、小泉は「自分が運転していたと思う」と認めている。つまりこれは立派な当て逃げ“事件”だった。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

NON STYLE井上の当て逃げ事件で芸能マスコミが大騒ぎ 小泉今日子の当て逃げ事件ではマスコミ無視、ドラマもCMも放送されたけど…のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。小泉今日子林グンマの記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄