>  >  > 小林麻耶、乳がんの妹・麻央への思い

小林麻耶が明かした、乳がん公表の妹・麻央への思い「病的に妹が好き」「麻央ちゃんのためなら命も差し出せる」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
kobayashi_160609_top.jpg
セント・フォースHPより


 本日、市川海老蔵が会見を開き、妻・小林麻央が乳がんであることを公表した。乳がんであることがわかったのは、1年8カ月前。海老蔵いわく「比較的、深刻」な状態だといい、現在は抗ガン剤治療をつづけているとのことだった。

 この麻央のがん闘病が明らかにされたことで、あらためて注目を集めているのが、実姉の小林麻耶だ。麻耶は先月5月19日にレギュラー番組である『バイキング』(フジテレビ)を体調不良で途中退席し入院。その後、休養に入ってしまった。今日の会見で海老蔵は「麻耶ちゃんも(麻央ががんであることを)隠しながら仕事し、大変だった。疲れが出たのでは」と語ったが、心労がたまっていたであろうことは想像に難くない。

 本サイトでは、先日、麻耶がいかに結婚の呪縛にとらわれているかを発売したばかりのエッセイ集『まや道 向かい風でも笑顔の理由』(小学館)から読み解き、記事にしたが、じつは同書では妹・麻央についても記述。しかもそれは、一般の“仲の良い姉妹”の関係をはるかに超えた、「妹が好きすぎる」麻耶の感情がぶつけられていた。

 そもそも小林姉妹は、ともに大学在学中に『恋のから騒ぎ』(日本テレビ)に出演。麻耶は8期生、麻央は9期生として番組で人気を集め、その後、麻耶はTBSアナウンサーに、麻央は女性フリーアナウンサーを数多く擁する芸能事務所・セント・フォースに所属。『めざましどようび』(フジテレビ)のお天気キャスターを経て、『NEWS ZERO』(日本テレビ)のサブキャスターに抜擢された。

 同じ道を辿ったことで、なにかにつけて比べられてきた小林姉妹。「じつは不仲なのでは?」などと噂されたこともあるが、麻耶は〈そのたびに「妹のことが大好きなんです」と答えるのですが、なかなか信じてもらえません〉と吐露。麻央のことを〈私の人生を語るうえでとてつもなく大きな存在〉と述べるのだ。

〈妹には、ちゃんと自分があります。そして、人に嫌な印象を与えず、人の気持ちをザワザワさせることがない。おだやかでゆったりとした性格で、私とはまったくと言っていいほど違います。
 私はそういう妹が、かわいくて仕方ありません。子どものころからずっと〉

 まるで“自分は人の気持ちをザワつかせる性格”だと卑下しているようにも思えるが、そのおだやかな性格の妹に嫉妬するのではなく、「病的に妹のことが好き」なのだと麻耶は言う。

リテラのSNS

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルマンガ・アニメビジネス社会カルチャーくらし教養

人気記事ランキング

総合
いいね! 数
1 ロンブー亮の芸能タブーツイートと松本
2 宮根誠司がアパホテルを擁護し中国攻撃
3 『夫のちんぽが入らない』の深い意味
4 あの産経が「南京虐殺40万人」と報道
5 是枝監督「映画が日本に利用されてる」
6 片山さつきトランプ就任式で大はしゃぎ
7 DHC会長が在日ヘイト発言を連発!
8 キムタク最大のタブーとは?
9 南京大虐殺を日本テレビの番組が証明
10 アパホテルの反論は嘘と詐術だらけだ!
11 SMAP最後の日に中居と木村が
12 アパホテルのトンデモ極右思想の正体
13 園子温がシンゴジラと君の名は。を罵倒
14 今井絵理子と三原じゅん子の資産公開が
15 グッディ!土田マジギレ真の原因
16 吹石一恵の音痴エピソード
17 ジャニーズタブーで犯罪もみ消し
18 北原みのり逮捕の原因は安倍批判?
19 忘れるな、福島原発事故の主犯は安倍だ
20 嵐の元側近が明かすジャニーズの掟
PR
PR
1室井佑月が金子勝と安倍政権批判(後)
2室井佑月が金子勝と安倍政権批判(前)
3トランプのマスコミ排除は日本でも
5アパホテルのトンデモ極右思想の正体
6安倍政権が“国策映画”計画へ
7DHC会長が在日ヘイト発言を連発!
8今井絵理子と三原じゅん子の資産公開が
9SUGIZOが難民問題で勇気ある発言
10メリルストリープの指摘は日本のことだ
11慰安婦少女像は反日の象徴ではなかった
12片山さつきトランプ就任式で大はしゃぎ
13『日本会議の研究』出版禁止の不当性!
14アパホテルの反論は嘘と詐術だらけだ!
15宮根誠司がアパホテルを擁護し中国攻撃
16政権が原発被害隠しにDASH村利用
17佐藤優が慰安婦問題への対応を批判!
18保護なめんなジャンパーは氷山の一角
19安倍の慰安婦少女像への強行姿勢の裏
20是枝監督「映画が日本に利用されてる」
PR
PR

カテゴリ別ランキング


人気連載

政治からテレビを守れ!

水島宏明

テレ朝とNHKの"失態"につけこむ安倍政権とほくそえむ籾井会長

政治からテレビを守れ!

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄

"体育会系相田みつを"松岡修造は本当に「ブレない男」なのか? 年を追うごとに変わっていく修造語録を読み解く

「売れてる本」の取扱説明書

ネット右翼の15年

野間易通

高市早苗はいかにして"ネオナチ"と出会ったか

ネット右翼の15年

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

戦争を放棄せよ! 軍事力がなくても侵略と闘う方法はある、自由のために闘える!

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」