岡本夏生がふかわりょうにキレた本当の理由!『5時に夢中!』降板の裏で大手芸能プロの圧力が?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 岡本の降板は最後の出演となった3月29日の放映でふかわがいきなり発表。これを受けて、岡本が「インフルエンザの後、診断書もないままテレビに出てしまった。佐々木健介さんはじめ、すべての演者、スタッフの皆様にとても御心配をおかけしました」とし、「深く反省し、今日限りで番組を降りることになりました。今までありがとうございました」と謝罪した。

 しかし、岡本自身はインフルエンザは口実にすぎず、降板に追い込まれたのは、別の理由があるのではないかと見ているようなのだ。

「あの最後の謝罪の場面でも、岡本の表情はかなり不服そうだった。岡本は外部、とくに大手芸能プロダクションから『過激な発言をする岡本をおろせ』と、圧力がかかったのではないかと考えているのではないでしょうか。いずれにしても、番組プロデューサーに相当な不信感をもっているようです」(スポーツ紙記者)

 たしかに、岡本は過去に過激コメントで芸能界との軋轢物議をかもしてきた。たとえば、有名なのが、「フライデー」(講談社)に掲載された香里奈の“エッチ後の股開きベッド写真”を2014年3月25日放送の同番組で取り上げた際の騒動だ。このとき、岡本はこんな衝撃発言をして、周囲を凍りつかせた。

「彼氏は横で寝ているわけですよね。ということは、ここに(写真を撮った)第三者がいた、乱交パーティーでもしたんじゃないの?」

 じつに『5時に夢中!』らしい下衆の勘繰りだが、問題は、香里奈が“芸能界のドン”が率いるバーニング・プロダクション傘下の芸能事務所に所属していたことだ。番組内容を知ったバーニング幹部は、芸能関係者を通じ、同番組に「調子に乗ってると、芸能界で生きていけない」と暗に恫喝をかけたとも言われている。また、以前から岡本は、名指しはしないものの“バーニングに目をつけられている”というような発言もしていたことから、『5時に夢中!』だけではなく芸能界追放さえも取り沙汰されたのだ。

 もっとも、このときは、『5時に夢中!』のプロデューサーやふかわをはじめとする関係者は、あくまで岡本を守る立場を取り、岡本の続投を決めたといわれる。だが、岡本に対するプレッシャーは、その後、どんどん強まっていった。

 そのひとつがふかわの所属する大手プロダクションのワタナベエンタテインメント(ナベプロ)だった。岡本が何か問題発言をするたびにふかわが謝罪することになる。このままでは、ふかわが巻き添えになりかねないと、ナベプロサイドが番組プロデューサーに対して、「岡本をなんとかしろ」と働きかけたという噂も流れていた。

 もしかしたら、岡本はこうした動きを知って、ふかわに激怒していたのではないのか。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

岡本夏生がふかわりょうにキレた本当の理由!『5時に夢中!』降板の裏で大手芸能プロの圧力が?のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。圧力時田章広の記事ならリテラへ。

カテゴリ別ランキング

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄