川島なお美と渡辺淳一の密会をスクープ、「噂の真相」岡留編集長が語る女優・川島なお美の美学と肝っ玉

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
kawashima_151001_top.jpg
川島なお美オフィシャルブログ「『なおはん』のほっこり日和」より


 9月24日、女優の川島なお美が胆管ガンのため逝去した。その直前まで激やせした姿で表舞台に立ち、「激やせとか言われている場合じゃない」と仕事への意欲を語るなど最後まで女優としてまっとうしたその姿と生き様に、ワイドショーはじめ多くのメディアが川島の死を悼み、その訃報を大きく取り上げた。

 だが川島という女優を語る上で、大きな分岐点となったある出来事に触れるメディアは少ない。それが昨年逝去したベストセラー作家・渡辺淳一との関係だ。

 女子大生DJとして芸能界入りし女優に転身した川島だが、長らく不遇時代にあった。その後へアヌード写真集の出版や映画『極道の妻たち』への出演など徐々に女優としての地位を確立していくのだが、それを決定的なものにしたのが1997年に放映されたドラマ『失楽園』(日本テレビ系)に主演女優として抜擢されたことだった。

 そしてこの直前、川島は、『失楽園』の原作者でもある渡辺と“不倫密会”を報道されている。だがそれは作家と女優の単なる不倫だったわけではない。この不倫劇で見せた川島の姿こそ、その後の川島が最後までこだわり続けた「女優・川島なお美」やその凄まじいまでの“生き様”にも大きな関係があったからだ。

 2人の関係が明らかになったのは96年のことだ。“作家タブー”のため、ほとんどのメディアは2人の関係を報じない中、スキャンダル雑誌「噂の真相」(04年休刊)が2人の関係、そして北海道への不倫旅行を追跡し、記事化している。

 96年11月号によると、2人が知り合ったのは95年暮れ渡辺が主催する忘年会の席だった。そこで川島は自分から渡辺にアプローチし、不倫関係になったという。2人の関係は時間とともに深くなっていく。96年9月、2人は札幌にある渡辺の別荘へと1泊2日の旅をしたが、その様子が「噂の真相」で写真付きで報じられた。

 しかし2人の関係はこれで終わらなかった。最初の報道から約2年後、2人の密会旅行が再び「噂の真相」(98年10月号)で報じられるのだ。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

川島なお美と渡辺淳一の密会をスクープ、「噂の真相」岡留編集長が語る女優・川島なお美の美学と肝っ玉のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。マスコミ伊勢崎馨の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄