パソナの女性社員が経営幹部の“セクハラ”を告発! ASKAの愛人・栩内被告も同じ目に?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 にわかには信じがたい証言の連続だが、記事にはもっとディープな告発も掲載されている。この告発を取材し、記事にしたノンフィクションライターの中村淳彦氏はこう話す。

「昨年の末に、女性の労働相談を担当しているNPOの理事長から連絡があって、紹介されたんですが、正直、驚きました。僕もブラック企業の取材をしているので、セクハラの話はよく聞きますが、こんな有名企業で、ここまで会社ぐるみというのはあまり例がない。しかも、パソナは女性の働きやすさを前面に出している会社ですからね」

 実は、パソナ・南部代表についてはグループがテンポラリーセンターという社名だった1989年、「週刊テーミス」(8 月2日号/現在は会員月刊誌)でこんな女子社員の告発を掲載したこともある。

「社内で、いきなり女の子に抱きつくんだ。『スキンシップだ』とかいって」
「やらせる子には、ボーナス時に、50~60万円余計に出す」
「オフィスのなかで、平気でスカートをめくったり、胸やオシリさわったりしますからね」

 こういう体質が今も残り、「仁風林」接待、そしてASKAと栩内被告の関係につながったということなのだろうか。

「実話BUNKAタブー」で告発した3人は「栩内さんはパソナグループの別の会社の人で、事件になるまで知らなかった」というが、自分たちの体験からこんな推測をしている。

「就活から女性を吟味して、常務みたいなのが部下を慰安婦みたいに育てて、出来上がったところで、仁風林要員なんだと思う」

 ちなみに、パソナグループの会長である竹中平蔵氏はこうしたセクハラ社風についてどこまで関与しているのかこの記事だけではわからない。しかし、竹中氏といえば今年1月1日放送の「朝まで生テレビ!元旦スペシャル」(テレビ朝日系)で、労働規制緩和を推進すべく、「正社員をなくしましょう」と息巻き、ネット上で大いに問題視された。

 竹中氏はまず「正社員」ではなく、自らの社内に「性社員」をなくす努力をすべきではないだろうか。
(小石川シンイチ)

最終更新:2017.12.19 10:30

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

しない・させない・まねかない セクハラ・パワハラ

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

パソナの女性社員が経営幹部の“セクハラ”を告発! ASKAの愛人・栩内被告も同じ目に?のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。ASKAハラスメントパソナブラック企業小石川シンイチの記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄