ジャニーズ“ヤラカシ”事件簿を検証!「過激なファンは殴られても仕方ない」のか!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
akayamanishi_01_150320.jpg
過去には赤西軍団が一般人の携帯電話を強奪する事件も……


 先日、「明星」(集英社)を筆頭に、「ポポロ」(麻布台出版社)「WiNK UP」(ワニブックス)「POTATO」(学研マーケティング)「duet」(ホーム社)といった複数の競合アイドルグラビア誌が、相次いで同じ警告文をTwitterの公式アカウントで発表し、話題を集めている。

 例として「明星」編集部がアップした警告文は、こんな文章だ。

〈最近、雑誌に掲載されている写真および文章を、写真撮影やスキャン等を行ない、許諾なくツイッターで公開する行為が目立っております。これらの行為は著作権、肖像権等を侵害するものであり、場合によっては刑事罰が科され、あるいは損害賠償を請求される可能性があります。くれぐれもご注意ください。〉

 他社のアイドル誌も上記とほぼ同じ文面だったため、これを見た人々のあいだではすぐさま「ジャニーズからのお達しか?」という憶測が広がった。芸能事務所のなかでもとくにジャニーズ事務所は肖像権にうるさく、いまだにジャニーズタレントはドラマに出演したり雑誌の表紙を飾っても、ドラマの公式サイトや電子書店では画像が使用できないケースも多いからだ。

 だが、今回アイドル誌が出した警告は、あきらかにファンを含んだ一般読者に向けたものである。ファンたちが雑誌のグラビアや記事を写真に撮ってネット上に公開することはよく見られる光景だが、それで商売をしているのならいざ知らず、ファンがSNSで楽しむ分にまで刑事罰や損害賠償請求など穏やかではない話を持ち出して脅しをかけるのは、あまりに行きすぎた行為ではないか。

 しかし、こうしたジャニーズの強気な攻勢に対し、ファンのあいだでは「またヤラカシのせいで!」といった“ヤラカシ批判”が起こっている。

「ヤラカシ」というのは、アイドルの追っかけのなかでもプライベートまでつきまとうなどのマナー違反をはたらくファンを指した言葉。じつは、これまでもジャニーズタレント絡みの事件では、このヤラカシたちがファンのなかで批判の的になってきた。

 たとえば、『ジャニーズJr.ランド』(BSスカパー!)などに出演し、愛らしい顔立ちで人気を集めていたジャニーズJr.の水越大介の事件でもそうだった。水越は2013年の後半からコンサートやアイドル誌から姿を消し、ファンのあいだでは退所が噂されていたが、昨年12月、「週刊女性」(主婦と生活社)で退所の経緯について驚きの告白を行った。退所の原因はヤラカシだと述べたのだ。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

ジャニーズ50年史 モンスター芸能事務所の光と影

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

ジャニーズ“ヤラカシ”事件簿を検証!「過激なファンは殴られても仕方ない」のか!?のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。ジャニーズタブー林グンマの記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄