古舘の悲壮、朝日問題、テンパる百田…2014年メディア記事PVランキング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
2014pvbestmedia_01_150101.jpg

 リテラ2014年ジャンル別PVランキングも3日目。今日は“メディア”をキーワードに集計した結果を公開する。大手マスコミが“意図的に伝えない”情報は多い。本サイトはオープン当初から、こうした圧力や利権を背景にした“メディアタブー”を何度も報じてきた。今回はちょっとワケあって2位から10位までを先に発表したい。


★第2位 古舘伊知郎が懺悔告白“テレビはウソしか伝えていない”

「もうとにかく口にさるぐつわした状態で10年たったわけです」
 昨年放送開始10周年を迎えたテレビ朝日『報道ステーション』。メインキャスターの古舘伊知郎が、「AERA」のインタビューで、本来報じるべきニュースが封殺されていることを暴露した。たとえば3.11直後には一時的に盛り上がった“原発批判報道”にしてもしかり。今や放射能などによる健康被害などを伝える大手マスコミは朝日新聞、毎日新聞、そしてテレ朝『報ステ』ぐらいだが、そこにも権力から圧力がかかっていることが複数関係者の証言によって浮き彫りになっている。古舘は言う。
「世の中ってうそ八百で成り立ってるし、ホントのところは新聞も雑誌もテレビも伝えない」
 古舘がその心の裡を吐露した発言の詳細は以下のリンクから。
https://lite-ra.com/2014/07/post-238.html


★第3位 米沢瑠美のヌード載せた「フライデー」にAKB運営が版権引き上げの恫喝

 メディアタブーを形成する大きな要因をあげるなら、まず権力からの圧力、抗議や暴力への恐怖、そしてもうひとつは利権だろう。たとえば“AKBタブー”。AKBグループの運営会社AKSが各出版社に写真集やグラビアやカレンダーなどのAKB利権を分配し、熱愛スキャンダルなどを封じ込めてきたのはよく知られるところ。ところが昨年ぐらいから、どうやらこのAKB利権構造の崩壊しつつあるらしい。その一端がかいま見えたのが、AKB御用雑誌だったはずの「フライデー」(講談社)が11月14日号で、「元AKB48人気メンバー 衝撃の完全へアヌード!!」と題し、袋とじヌードグラビアを掲載したことだった。詳細は以下のリンクからご覧いただきたい。
https://lite-ra.com/2014/11/post-603.html
 なお、この記事には続報があるので、以下もあわせて読んでほしい。
「AKB運営の圧力で「フライデー」の米沢瑠美ヌード第2弾はどうなる?」
「フライデー秘蔵のAKBスキャンダルがついに解禁? たかみな卒業の裏で…」


★第4位 池上彰が朝日叩きに走る新聞、週刊誌を批判! 他紙での掲載拒否も告白!

 14年のメディアの一大トピックと言えば“朝日バッシング”。本サイトは当初から、朝日を袋叩きにする産経や読売、週刊誌に対して、実例を示しながら徹底批判してきた。だが、勝ち馬に乗りたいのは大マスコミだけではないようで、こうした本サイトの姿勢に同調する他メディアは皆無と言ってよい状況が続いていた。そんななか、朝日を叩いている他のメディアも同じようなことをしていると、皮肉をこめて指摘したのが、自身も朝日コラム掲載拒否騒動で当事者となっていた池上彰だ。詳細は以下のリンクから。
https://lite-ra.com/2014/09/post-482.html

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

メディア用語基本事典

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

古舘の悲壮、朝日問題、テンパる百田…2014年メディア記事PVランキングのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。マスコミランキング古舘伊知郎朝日新聞百田尚樹編集部の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄