>  >  > STAP細胞騒動の内幕が明らかに

STAP細胞はやっぱりなかった! 小保方晴子氏を踊らせたのは誰なのか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
riken_141219.jpg
理化学研究所公式ホームページ「広報活動」より


 STAP細胞は、ありませんでした──。
 理化学研究所は本日19日に開いた会見で、小保方晴子氏が論文通りにSTAP細胞を作製できなかったことを発表した。今年4月の会見で小保方晴子氏は「200回以上作製に成功した」と胸を張ったが、今回の検証実験ではSTAP細胞をつくることはできなかった。同時に、丹羽仁史氏がリーダーとなっていた理研の検証チームも、期限である来年3月を待たずに検証実験を打ち切ることを公表した。さらに、小保方氏は今月21日付けで理研を退職するという。
 この発表で、STAP細胞が“インチキ”だったことはほぼ間違いないように思える。だが、理研の姿勢を見ていると、はたして小保方氏が満足に実験を行える状況だったのかなど疑問も残る。そもそも、このSTAP細胞騒動は、小保方氏ひとりが引き起こした問題ではないのだ。
 小保方氏を人身御供にして難を逃れたのは、一体誰なのか。小保方騒動をまとめた記事を以下に再掲する。(編集部)

----------------------------------------------------
STAP細胞検証実験終了! 小保方騒動とは何だったのかを改めて検証する

 今年の流行語大賞にまでノミネートされた「STAP細胞はあります」。小保方晴子が「あります!」と宣言しては、「あるわけないだろ!」とバッシングが膨らんでいく喜劇が続いた今年の上半期だったが、彼女の論文の共著者でもあり一番の理解者でもあった理化学研究所CDB副センター長・笹井芳樹が8月に自殺すると、マスコミ各社は彼を「素晴らしい研究者だった」と雑に褒めた後、たちまち今件への興味を失ってしまった。

 小保方によるSTAP細胞の検証実験はこの11月末まで続いていた。監視カメラ付きの実験室で作製実験が行なわれ、いよいよ「あります!」と言えなくなる実験結果が報告されるはずだが、理化学研究所は実験結果の公表日程を「あくまでも未定」としているから、このまま布団をかぶって騒ぎが去るのを待つ算段かもしれない。

「私たちは関係ない。小保方1人でやったこと」とトカゲのしっぽ切りに励んだ理研は、STAP細胞を発表する時には「小保方さんを支えた私たち」と組織の力を猛アピールしていた。STAP細胞騒動の濁りまくった暗闘に迫った小畑峰太郎『STAP細胞に群がった悪いヤツら』(新潮社)を開くと、ピンクの壁紙の実験室で割烹着を着て実験に励んだリケジョが、幾人ものコントローラーに操られて右往左往させられたラジコンカーに過ぎなかったことが分かる。

この記事に関する本・雑誌

STAP細胞に群がった悪いヤツら

  • amazonの詳細ページへ
  • 楽天ブックスの詳細ページへ
  • Yahoo! ショッピングの詳細ページへ
  • セブンネットショッピングの詳細ページへ

リテラのSNS

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルマンガ・アニメビジネス社会カルチャーくらし教養

関連リンク

人気記事ランキング

総合
いいね! 数
1 井筒監督がマスコミの差別意識を暴露!
2 夏目の事務所が有吉の子妊娠報道に圧力
3 SMAP解散報道のタブーにミタパンが
4 リオで椎名林檎が五輪批判の舞台音楽を
5 木村拓哉帰国でJがトンデモ情報操作
6 X JAPAN、TAIJIの死の謎
7 キムタク最大のタブーとは?
8 沖縄2紙の記者を警察が拘束する暴挙
9 片山さつきが貧困女子高生を卑劣攻撃
10 日本の恥!リオ閉会式で安倍が政治宣伝
11 山本太郎が安保法制の「ネタ元」暴露
12 宇多丸が「大本営発表はいまの問題だ」
13 SMAPファンがジャニーズの嘘を暴露
14 林真理子がなんとキムタク批判!
15 「SMAPは15年前に壊れてた」は嘘
16 ジャニーズでSMAPとキスマイいじめ!
17 SMAP解散は香取慎吾のせいじゃない
18 キムタク「両親と絶縁」は静香の影響
19 娘婿まで追放、メリーの暴走老人ぶり
20 グッディ!土田マジギレ真の原因
PR
PR
1EXILE事務所のブラックぶりがスゴい
2SEALDs解散!奥田愛基インタビュー
3SMAPが解散を発表!原因はキムタク
4SMAPファンがジャニーズの嘘を暴露
5SMAP解散は香取慎吾のせいじゃない
6SMAP解散報道のタブーにミタパンが
7「SMAPは15年前に壊れてた」は嘘
8オリラジ写真集はやっぱりLGBT差別
9夏目の事務所が有吉の子妊娠報道に圧力
10みうら&クドカンも憲法改正に危機感
11大嘘つき!安倍がオバマの核軍縮を妨害
12NHKがピーコの戦争批判をカット!
13宇多丸が「大本営発表はいまの問題だ」
14リオで椎名林檎が五輪批判の舞台音楽を
15井筒監督がマスコミの差別意識を暴露!
16五輪選手の親はみんな“毒親”なのか?
17再稼働した伊方原発は日本で一番危険!
18片山さつきが貧困女子高生を卑劣攻撃
19稲田朋美が語っていた靖国の恐怖の目的
20吉永小百合が「9条は変えさせない」
PR
PR

カテゴリ別ランキング


人気連載

政治からテレビを守れ!

水島宏明

テレ朝とNHKの"失態"につけこむ安倍政権とほくそえむ籾井会長

政治からテレビを守れ!

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄

"体育会系相田みつを"松岡修造は本当に「ブレない男」なのか? 年を追うごとに変わっていく修造語録を読み解く

「売れてる本」の取扱説明書

ネット右翼の15年

野間易通

高市早苗はいかにして"ネオナチ"と出会ったか

ネット右翼の15年

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

戦争を放棄せよ! 軍事力がなくても侵略と闘う方法はある、自由のために闘える!

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」