職場や学校にいる“めんどうくさい人”の対処法「狩野英考作戦」とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
mendou_01_140924.jpg
『戦略的、めんどうな人の動かし方』(クロスメディア・パブリッシング)

 職場や学校に必ずいるめんどうくさい人。あなたもそういう人に悩まされていないだろうか。めんどうな人とうまくつきあい、物事を頼んだりするのはどうすればいいのか。

「めんどうな人」というのははだいたい4つのタイプにわけられるらしい。タイプその1は、思い込みが激しくキレやすい直情型の「瞬間パワー型」。先輩にいたらうっとうしいタイプだ。その2は何を考えてるか分からないぼんやりタイプの「無反応マイペース型」。部下にいたらイライラして胃が痛くなりそう。その3はとにかく偉そうな尊大オヤジタイプの「建前優先ガンコ型」。きらわれ上司の典型だろう。その4は重箱のスミをつつき人のアラを探すのが得意なネガティブタイプの「理屈先行インテリ型」。経理がこのタイプだったらつらい…。

 こうしたタイプ別に対処法を教えてくれるのが、『戦略的、めんどうな人の動かし方』(五百田達成/クロスメディア・パブリッシング)。著者の五百田氏は作家・心理カウンセラーで、東京大学教養学部卒業後、マスコミ職を経て、サラリーマン時代の実体験と豊富なカウンセリングを生かした「職場の人付き合いにおける実践的アドバイス」を専門にしているという。

「人を動かす」というテーマで様々なビジネス本が出ているが、それらの多くは、ビジネスで成功した大物経営者がドヤ顔で自分の成功談をつらつらと語り、それをゴーストライターがいい話風にまとめているパターンが多い。内容のほうも、「熱い夢をストレートにぶつけよう」といったありきたりの説教をしているだけで、凡人には参考にならないものがほとんど。

 その点、この本は「自分に影響力がないなら、頭を使おう」というのをスローガンにしているだけあって、かなり実践的だ。心理学の最新理論、はたまた職場のリアルな人間関係といった幅広いテーマからヒントを得て生み出された50のワザをレベル別に紹介してくれる。しかも、それぞれのワザに、ちょっと変わったネーミングがつけられているのが特徴だ。その中から印象に残ったものを選んでみた。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

戦略的、めんどうな人の動かし方

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

職場や学校にいる“めんどうくさい人”の対処法「狩野英考作戦」とは?のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。コミュニケーション岡崎留美子の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄