“裏金”安倍派幹部・萩生田光一をヨイショしてPRに手を貸す田崎史郎!「僕は日曜日も月曜日も萩生田さんと」と癒着も隠さず

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
 裏金安倍派幹部・萩生田光一をヨイショしてPRに手を貸す田崎史郎!「僕は日曜日も月曜日も萩生田さんと」と癒着も隠さずの画像1
左・『報道1930』に出演する田崎氏/右・萩生田氏(自民党HPより)


 ついに東京地検特捜部が安倍派と二階派の事務所に強制捜査が入るなど、大きく動き出した裏金問題。報道によると、パーティ券収入の超過分の不記載が直近5年だけでも10億円にのぼるといい、その悪質性が浮き彫りになってきている。

 最大派閥として権力をほしいままにしてきた状態から一転、泥沼に陥った安倍派。ところが、そんな窮地に立たされたなかでなぜか存在感を高めている人物がいる。14日に政調会長の辞表を提出した萩生田光一氏だ。

 萩生田氏といえば“安倍派5人衆”のひとりで、5人のなかでも安倍派の“親分”である森喜朗・元首相にもっとも食い込んでおり、「総理にいちばん近い男」と呼ばれてきた。そして、今回の裏金問題でも、キックバックを受けた安倍派幹部として萩生田氏の名が取り沙汰されており、キックバックによる裏金は数百万円と見られている。

 他の幹部にくらべると裏金の額は小さいが、言うまでもなく、たとえ数百万円でも違法性が問われる不記載であることには変わりはない。ところが、萩生田氏は疑惑の渦中にありながら、むしろ自身のプレゼンスを高めるような言動に出ている。

 たとえば、萩生田氏は岸田文雄首相が人事で安倍派を閣僚から一掃する方針だと報じられた直後の11日、「今回のことが原因で、閣僚や副大臣などが辞めるならば、政調会長の私の責任も同等に、またそれ以上に大きなものがある。人事は首相の専権事項だが、出処進退については自分で決めたい」と発言。疑惑の渦中にありながら一掃人事に牽制をかけ、結果として岸田首相に政務官5人の続投を決定させた。

 この期に及んでも影響力を誇示するとは厚かましいにも程があるが、この萩生田発言について、『ひるおび』(TBS)や『報道1930』(BS-TBS)などの番組で政治ジャーナリストの田崎史郎氏は、「(萩生田氏は)政務官を守ろうとしていた」「萩生田さんとしては他の人が辞めているのに自分だけ残って美味い飯を食うわけにはいかんだろう、と。冷や飯を食うときは(一緒に)冷や飯を食わなくてはいけない(という思い)」などと解説。しきりに萩生田氏の“男気”をPRしたのだ。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

“裏金”安倍派幹部・萩生田光一をヨイショしてPRに手を貸す田崎史郎!「僕は日曜日も月曜日も萩生田さんと」と癒着も隠さずのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。安倍晋三政治とカネ政治資金パーティ東京地検特捜部田崎史郎派閥編集部自民党萩生田光一の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄