“菅親衛隊”状態の田崎史郎が石破茂批判で「飲み食いの数が少ない」! 政界の「飲み食い接待」をメディアが正当化する異常

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

玉川徹が「石破さんにシンパシー」「僕もごますりができないから平社員」

 最近は一般企業でも、上司が部下を飲みに連れ回したり、取引先を接待することが少なくなっているというのに、なんという時代遅れ。しかも、これでは、たとえば、物理的に飲み食いすることが難しい人、金を持たない政治家は永遠に総理大臣になれないということだろう。だいたい、この国の総理大臣経験者はすべて男性で、ほとんどが家事や育児を妻に丸投げすることを「内助の功」などと呼び、夜の飲み食いに繰り出してきたのだ。

 しかも、問題は国会議員だけでなく、メディアやジャーナリストがそれを当たり前のように語り、正当化していることだ。

 そういえば、8月31日の『モーニングショー』では、コメンテーターの玉川徹氏が、田崎氏らの「飲み食いが少ない」発言を受けてこう語っていた。

「僕はね、いままでの話の流れからしてもシンパシーを感じるんですよね。石破さんには。あの、だからやっぱり、自民党組織なんですよ。だから組織のなかで上に上がっていくっていうのは、正しいことを言っている人が上がっていくわけじゃないんですよ。それ以外の、さっき言ったごはん食べるとか、面倒を見るとか、主に人間関係じゃないですか、組織のなかの。
だから僕も、視聴者はこれがいちばん大事だってことを言うことと、社内であちこちでゴマすってっていうことは全然別物で、僕はできないから、そういうことは。だから、いま平社員なんですよ、いま」

玉川氏が出世でないのは別の問題もあると思うが(笑)、少なくとも、メディア自体にも永田町と同じような体質があるから、こういう政治を許してしまっているということは間違いない。

最終更新:2020.09.04 11:58

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

“菅親衛隊”状態の田崎史郎が石破茂批判で「飲み食いの数が少ない」! 政界の「飲み食い接待」をメディアが正当化する異常 のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。グッとラック!伊勢崎馨安倍晋三玉川徹田崎史郎石破茂羽鳥慎一モーニングショー菅義偉の記事ならリテラへ。

人気記事ランキング

1 村上春樹が貫く歴史修正主義批判「書いておかないとまずい」
2 水木しげるが描いた慰安婦「兵隊以上に地獄」
3 葵つかさが「松潤とは終わった」と
4 今秋発足「防災庁」の職員は「国家情報局」の半分しかいなかった!
5 阿川佐和子結婚手記に不倫略奪婚は?
6 香取慎吾隠し子報道はジャニーズのせい
7 市川沙耶と熱愛・野島アナに二股の過去
8 吉高由里子が元カレに言った一言
9 村上春樹が『騎士団長殺し』『猫を棄てる』に込めた歴史修正主義批判
10 りえママ、娘にたけしとの不倫を強要!?
11 田崎史郎が『モーニングショー』から消えた! 原因は玉川徹?
12 結婚した綿矢りさの大失恋体験
13 三笠宮家に夫妻、母娘の断絶が!
14 五輪マラソン開催で宮根誠司、小倉智昭が札幌を理不尽ディス「なんにもない」
15 高須院長が村上春樹に「日本人ですか」と差別丸出し攻撃を仕掛け批判殺到!
16 維新応援団・野村弁護士が懲戒、橋下徹にも請求が
17 高市首相の熊本地震視察は北朝鮮並みのプロパガンダ!
18 安倍が原爆被爆者訪問をやめて散髪に
19 小倉優香の番組中「辞めさせてください」の本当の理由は番組のセクハラ
20 〈#ミサイルよりクーラーを〉は正しい 自民党が避難所へのエアコン設置を遅らせてきた
マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄