錦戸亮も退所 ジャニーズ帝国の“崩壊”はSMAP飯島マネ追放から始まっていた! ジュリー体制に展望見出せないタレントたち

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
kanjani_011_140829.jpg
ついに関ジャニ∞から錦戸も脱退し事務所も退所!


 ついに“帝国”の崩壊がはじまった。ジャニー喜多川氏のお別れ会が盛大に執りおこなわれたばかりの翌5日、ジャニーズ事務所が関ジャニ∞の錦戸亮のグループ脱退し、9月30日でジャニーズを退所することを発表したからだ。

 ジャニーズ事務所が発表した文書によると、錦戸の脱退・退所が決まったのは今年3月末としているが、実際、3月7日に発売された「週刊文春」(文藝春秋)は、昨年の渋谷すばるの関ジャニ脱退後、錦戸は解散を強く主張していたとし“錦戸の退所に向けて話し合いが進んでおり、夏までに結論を出す予定”と報道。今月3日に千秋楽を迎えた5大ドームツアー後には進退が公表されるだろうとみられていた。

 しかし、錦戸の脱退・ジャニーズ退所は、大きな意味を持つ。まず、錦戸は関ジャニのなかでもドラマの主演を数々張ってきた人気メンバーであり、昨年もNHK大河ドラマ『せごどん』に重要な役どころで出演。音楽面でも昨年脱退した渋谷とともにメインボーカルを担当してきた。すでにファンのあいだでは「メインボーカルどうするの?」という心配の声が上がっているが、グループ内の“ドラマの顔”がいなくなるだけではなく、錦戸の脱退によって関ジャニの音楽活動が困難になることは確実。つまり、TOKIOのような“空中分解”状態になる可能性がある。

 さらに、関ジャニはゴールデンタイムのメイン番組『ありえへん∞世界』(テレビ東京)のほか、『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日)や『関ジャニ∞クロニクル』(フジテレビ)など数々の冠番組を持つ。こうしたテレビでの活動は嵐に次ぐもので、嵐の活動休止後、関ジャニはその後を担うはずだった。それが渋谷につづく錦戸の脱退によって、グループとしてパワーダウンすることは必至。テレビもメンバー個別の活動がメインになっていくだろう。

 コンサート動員数やファンクラブ会員数、そしてテレビでの活躍度でいっても、嵐なき後ジャニーズの屋台骨として支えるべきグループだった関ジャニ。それが、人気メンバーである錦戸の脱退・退所によって、その役割を果たすことが難しくなってしまったのである。

 しかも、いまのジャニーズは嵐・関ジャニの代わりを担えるような後進育成が進んでいるとは言い難い。あれほどジャニーズがゴリ押ししたHey! Say! JUMPをはじめ、Kis-My-Ft2、Sexy Zoneも、コンサート動員数などでは安定していても、嵐や関ジャニのようにグループとしてゴールデンで番組を持てるほどの一般人気や認知度は持てていない。昨年デビューしブレイクしたKing & Princeにしても、来年同時デビューさせる予定のSnow ManとSixTONESにしても、いきなり嵐や関ジャニクラスの活躍を求めることは現実的にありえない。

 いや、最大の問題は、創業者ジャニー喜多川氏の不在に、関ジャニの空中分解、そして嵐の活動休止によって、ジャニーズのブランド力が一気に低下することだ。ようするに、“ジャニーズ帝国”がついに崩壊に向け、目に見えるかたちで突き進んでいる状態に入ったのだ。

 だが、このジャニーズ帝国の崩壊は、実際にはもう数年前からはじまっていた。言わずもがな、その“崩壊のはじまり”は、SMAPの独立騒動、飯島三智マネージャーの追放だ。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

錦戸亮も退所 ジャニーズ帝国の“崩壊”はSMAP飯島マネ追放から始まっていた! ジュリー体制に展望見出せないタレントたち のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。SMAPジャニーズ事務所ジャニー喜多川藤島ジュリー景子錦戸亮関ジャニ∞飯島三智の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄