「THE Wが面白くない」のは女芸人のせいじゃない! お笑い界とテレビの男尊女卑体質が女芸人を歪ませている

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

男社会の価値観から自立した女芸人のオルタナティブな笑いを

 改めて指摘しておくが、筆者は「女性だけのお笑い番組」や「コンテスト」を否定するつもりはない。むしろ、この男性優位のお笑いの状況を覆すためにも、あえて女性芸人のための場をつくるという試みは、非常に有意義なものだろう。

 しかし、その結果は、『THE W』や『ドキュメンタル』をみてもわかるように、女性芸人ならではの新しい笑いを表現するのではなく、女性芸人を「ホモソーシャルな笑い」の枠のなかに無理やり入れることにしかなっていない。

 これまで、女性芸人がまず活躍の場を手にするために、「ブス」「モテない」などの男性目線の自虐ネタを武器として使ってきたことは、やむを得ない部分があった。
 しかし、そうした男性中心社会に迎合したものとは別の文脈の、オルタナティブな笑いがそろそろ必要なのではないか。そして、新しいネタや文脈の開拓は、何も女性芸人だけに課される話でもない。男性芸人やテレビの製作者たちも取り組むべき課題だ。

 女芸人が男社会の目線から自立したお笑いを築いて活躍することは、お笑いだけの問題ではない。極右政治家の女性差別発言が“奔放”“おもしろい”とされる社会への有効なカウンターにもなるだろう。

最終更新:2018.12.25 11:39

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

「THE Wが面白くない」のは女芸人のせいじゃない! お笑い界とテレビの男尊女卑体質が女芸人を歪ませているのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。女芸人No.1決定戦 THE W日本テレビ有吉弘行本田コッペ松本人志能町みね子の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄