「THE Wが面白くない」のは女芸人のせいじゃない! お笑い界とテレビの男尊女卑体質が女芸人を歪ませている

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

能町みねこは“時代遅れで保守的な日テレの男女観のせい”と

 能町氏は、「週刊文春」(文藝春秋)12月27日号の連載コラムで、『THE W』に出ていない女性芸人でおもしろい人はたくさんいるとし、『THE W』のネタの方向性には、日テレの志向も影響しているのではないかと指摘している。

〈女性芸人は、圧倒的多数である男性芸人に混じってネタをするため、ブス・モテない・おばさん……など、どうしても男性の視点を意識した自虐を挟み込みがちです。日テレはただでさえバラエティ番組での男女観が時代遅れで保守的なので、なおさらこの方向性が好まれそう。今回の決勝進出者にもこの傾向は強かったのですが、そういうのはもう陳腐だし、時代にも合っていません〉

 能町氏の言うように、日テレのお笑いや女性観は非常に保守的だ。『エンタの神様』など、わかりやすく単純な笑いが良しとされる空気が支配的なうえ、『zero』有働由美子キャスターのアイドル扱いや、『女が女に怒る夜』や、本日放送の『超踊る!さんま御殿』内の「激突モテ美女VS女芸人」というコーナーなど女性同士を争わせるという典型的なミソジニー企画を見てもわかるように、女性を結局、“色物”としか見ない傾向もある。

 そういう意味では、塙が言っていた「“女性のこと”をネタにする人が多すぎる」「女性の『彼氏がいなくて……』という内容はバラエティ番組のひな壇でやって欲しい」という批判は、むしろ日テレの意向だった可能性もあるだろう。

 だが、この「男性優位社会の価値観」押し付けが女芸人のお笑いを歪ませているという問題は、日テレだけではなく、お笑い全体に言えることでもある。

 俳優やミュージシャンなどに比べてみても、芸人は男女の活躍度の差が圧倒的に大きい。そして芸人の世界では、体育会的ホモソーシャルな人間関係がいまだ支配的だ。男尊女卑、弱者をいたぶるパワハラ体質からいまだ抜け出せない、前近代的価値観が根強い。

 芸人の世界における、女性の扱いは、“嫁”と“性のはけ口”と“女と認めない(「ブス」「おばさん」「女を捨てた芸人」など)”の3パターンで、そこには同じ人間同士という対等な関係は存在していない。

 しかも、お笑い界を支配するこうした「男性優位の価値観」は、人間関係やシステムだけの問題ではなく、「お笑い」そのものにも色濃く反映されている。
それは、飲み会や合コン、風俗遊びなどの場での人間関係が、仕事にも持ち込まれ、ダイレクトに結びついているからだ。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

「THE Wが面白くない」のは女芸人のせいじゃない! お笑い界とテレビの男尊女卑体質が女芸人を歪ませているのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。女芸人No.1決定戦 THE W日本テレビ有吉弘行本田コッペ松本人志能町みね子の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄