ブルゾンもひふみんも…流行語大賞授賞式の欠席者続出はネトウヨの炎上攻撃のせい? ファミマ“忖度御膳”にも

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

義家前副大臣、産経新聞がファミマ「忖度弁当」まで攻撃

 忖度という言葉は日本文化の象徴なのに、森友・加計問題のマスコミ報道で汚された──。まったく国会の貴重な質問時間を使って「忖度した側」と目される前副大臣が何を言っているんだか。

 しかし、義家前副大臣につづくように、産経ニュースは今月3日、悪質なデマを流すことで有名なnetgeekの情報をもとに「鳴り物入りのファミマの「忖度弁当」 「2日で13個中12個廃棄」「売れるわきゃねーだろ」店員から?悲痛な声も」なる記事まで配信した。

 弁当が売れようが売れまいが森友・加計問題とは何の関係もないというのに、この必死ぶり。森友問題においては不当な土地取引がおこなわれたことは会計検査院の結論からもあきらかで、加計問題では獣医学部新設を認める4条件をクリアしたという根拠を政府は何ひとつ示せていない。逆に、学校建設や学部設立の背景に安倍首相や昭恵夫人の意向を「忖度」する動きがあったのだろうと、ほとんどの国民は感じている。だからこそ、流行語の年間大賞に選ばれたのだ。

 世相を反映した言葉を「政治的だ」と叩き、炎上させ、政治的な話題がどんどんとタブー化していく日本社会。しかしそれは、たんに政権批判を口にさせないという言論圧力だ。この流れが年々加速していることは、想像以上に恐ろしいことだと認識しておかなくてはいけない。

最終更新:2017.12.08 08:43

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

ブルゾンもひふみんも…流行語大賞授賞式の欠席者続出はネトウヨの炎上攻撃のせい? ファミマ“忖度御膳”にものページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。水井多賀子流行語大賞義家弘介の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄