横田一「ニッポン抑圧と腐敗の現場」10

安倍昭恵夫人に森友学園問題を直撃! アッキーは「夫に伝えます」が口癖で以前から首相の陳情窓口になっていた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 2014年5月24日に宮城県仙台市で開かれた集会では昭恵氏は自ら発起人代表を務め、「(巨大防潮堤建設で)海が見えなくなって若者が出て行く」と見直しを訴えながら、景観や環境に配慮を求める安倍首相のビデオメッセージが流れるサプライズも演出した。ファーストレディの影響力を行使して、夫の肉声を参加者に聞いてもらい、メディアにも発信したということである。

 森林伐採問題でも同様の発言をしていた。昭恵氏は2015年10月30日、FSC(森林管理協議会)主催のシンポジウム 「森林管理と世界の環境保全─日本の消費の責任─」にゲストとして参加、ロシアなどの違法伐採の取材経験を持つ村田佳壽子氏(環境ジャーナリスト)らと対談。このシンポでも、違法伐採でないことを示すエコラベル(認証)制度について夫に伝えること約束した。

 総理大臣に返り咲く前の2012年8月にも昭恵氏は、脱原発の旗手である「環境エネルギー政策研究所」の飯田哲也所長と山口県上関町の祝島を訪れ、「(原発から再生可能エネルギーへの転換について)夫を説得する」と意気込んだこともあった(自著『亡国の首相 安倍晋三』で紹介)。

 防潮堤見直しや違法伐採問題や脱原発に取り組む団体に賛同、夫に活動内容や考えを伝えてきた昭恵氏――。こうした過去の行動パターンからすると、開設予定の小学校の名誉会長となって講演もした森友学園についても夫に伝えていたのは確実に違いない。森友学園側の要望が昭恵氏を介して安倍首相に伝わった可能性は極めて高いといえるのだ。

●安倍首相の森友学園への「口利き」にも重大な疑惑が

 前半部分(森友学園の陳情伝達)の疑惑(1)は限りなく“黒”に近いと考えられるが、後半部分のの疑惑(2)「安倍首相の役所への働き掛け(口利き)」についても非常に怪しい経過を辿っていた。2015年9月のことで「疑惑の3日間」とも呼ばれている。

9月3日 安倍首相と迫田英典・財務省理財局長(当時。現在の国税庁長官)と面談
9月4日 国有地払い下げについて森友学園関係者と財務省近畿財務局が会談
9月5日 昭恵氏が名誉校長に就任

 宮本岳志衆院議員(共産党)は2月24日の予算委員会で、2015年9月4日の会談について質問、佐川宣寿理財局長から「会談記録を破棄した」という驚くべき答弁を引き出したが、その前日に安倍首相は、迫田理財局長と面談をしていたのだ。「近畿財務局の上部機関に当たる財務省の迫田理財局長に安倍首相が森友学園について口利き(働きかけ)、その翌日に東京からの指示を受けて近畿財務局が森友学園側と払い下げの内容と詰めたのではないか」と考えると、一連の経過が自然に理解できる。

 3月1日の森友学園に関する民進党(官僚)ヒアリングでは、福島伸享衆院議員が「保管期間は1年未満なので面会録を破棄した」という理財局長答弁に対し、「取引に関わる経緯は10年間の保存義務がかかっているので、今回の一連の取引(国有地払い下げ)をまとめた文書は10年間の保存義務がある」と指摘、こう続けた。「1年で5回も会った理財局長は迫田理財局長だけで、他は1回か2回。しかも予算関連だから理財局長と主計局長とコンビで入るのが通例なのに、迫田理財局長は官房長と事務次官と入っている」。

 辻元清美衆院議員も、突出した迫田理財局長の首相面談回数に注目、参考人招致をしようとしていた。

「(首相面談は)平成27年(2015年)は7月31日に事務次官と迫田理財局長、8月7日に麻生財務大臣と事務次官と迫田理財局長、そして問題の9月3日に官房長と迫田理財局長。10月14日に事務次官と迫田理財局長。12月15日に麻生財務大臣と事務次官と迫田理財局長。籠池氏だけではなく、山口県の下関高校出身迫田理財局長を参考人として呼ぼうとしています」(辻元氏)。

 アッキ―ド事件(安倍首相の口利き疑惑)の真相解明をするには、9月3日の官邸での面会録と翌4日の近畿財務局での面会録(議事録)の公開と共に、籠池泰典理事長や迫田理財局長や昭恵氏の参考人招致が不可欠に違いないが、いまだに両方とも実現していない(9日時点)。「安倍隠蔽政権」と呼ばれても仕方がない対応を続けているのだ。
(横田 一)

最終更新:2017.11.21 12:48

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

安倍昭恵夫人に森友学園問題を直撃! アッキーは「夫に伝えます」が口癖で以前から首相の陳情窓口になっていたのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。安倍昭恵森友学園横田 一の記事ならリテラへ。

人気記事ランキング

1 小林製薬「紅麹」で問題視される「機能性表示食品制度」は安倍案件!
2 櫻井よしこの朝日攻撃の「捏造」が法廷で
3 東山紀之が“反ヘイト本”を出版
4 乙武洋匡が不倫旅行、5人の女性と関係
5 安倍派裏金で読売新聞「非公認以上の重い処分」報道の違和感!
6 久米宏が終了決定のTBSラジオで田中真紀子と
7 セカオワFukaseのいじめ発言
8 葵つかさが「松潤とは終わった」と
9 安倍政権御用ジャーナリスト大賞(前編)
10 コロナ収束前の「Go To」予算1兆7千億円計上に非難殺到も田崎史郎は…
11 東山紀之、朝鮮学校無償化に言及
12 五輪延期で発覚!安倍のお友だち「アパホテル」に組織委用の部屋
13 石田純一がコロナバッシングで「組織に狙われている」と語った理由!
14 御用新聞・産経が安倍首相に食い下がった毎日記者を攻撃する露骨ぶり
15 安倍は辞任報道でもお友達優遇! 前回のTBS時代の山口敬之が
16 世界的建築家の「カジノありきの万博」批判に大阪市長が大ウソ反論
17 小泉進次郎が「靖国参拝」したのは父親と同じ右派支持狙いの戦略か
18 総裁選で自民党がまた新聞社に圧力文書!
19 松本人志『ドキュメンタル』のセクハラ
20 和泉・大坪の安倍側近“不倫コンビ”の新疑惑を政府機関の理事長が告発

カテゴリ別ランキング

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄