参院選直前企画⚫極右候補者ガイド(後編)

自民党は日本会議、神道政治連盟だらけ…参院選「ウヨミシュラン」候補者は星2つ、1つでもこんなに危険!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

☆☆ 矢野義昭(おおさか維新の会/比例)
 元陸上自衛官の軍事研究家。ホームページでも「安全保障のプロ」を自認し、「真剣に核武装の必要性について考えるべき」と宣言している。そんな矢野氏だが、この度の選挙運動ではなんと迷彩服を着て街頭演説を行った。「改革」の名のもと改憲を掲げるおおさか維新が、実のところ憲法を変えて何をしようとしているのか、この「安全保障のプロ」の姿を見れば推して知るべし、である。

……………………

 ☆2つ極右候補者の紹介はここまで。なかなか見えてこない候補者の素顔を垣間見てくれたならば幸いだ。さて、続いて以下に☆1つ候補者の名前と選挙区をリストアップしておく。いずれも、日本会議国会議員懇談会、神道政治連盟国会議員懇談会の少なくともひとつに所属している人たちだ。まだ明らかになっていないだけで、このなかには潜在的に、あるいは将来の☆3つ極右候補者もきっといるはず。最後まで見落としがないか、ぜひチェックしてもらいたい。

☆岡田広(自民党/茨城)
☆水野賢一(民進党/千葉)
☆関口昌一(自民党/埼玉)
☆金子洋一(民進党/神奈川)
☆中原八一(自民党/新潟)
☆野上浩太郎(自民党/富山)
☆岡田直樹(自民党/石川)
☆藤川政人(自民党/愛知)
☆青木一彦(自民党/島根・鳥取)
☆宮沢洋一(自民党/広島)
☆中西祐介(自民党/徳島・高知)
☆福岡資麿(自民党/佐賀)
☆松村祥史(自民党/熊本)
☆野村哲郎(自民党/鹿児島)
☆阿達雅志(自民党/比例)
☆宇都隆史(自民党/比例)
☆水落敏栄(自民党/比例)

…………………………

 なんどでも繰り返すが、今回の参院選の焦点は、改憲勢力が3分の2の議席を獲得するか否かだ。安倍政権はこの改憲という争点を意図的に隠す作戦にでつつ、マスメディアに圧力をかけて選挙報道自体が盛り上がらないように仕込んだ。その卑劣さだけでも、わたしたちの国の政権与党にふさわしいか、よく考えるべきだろう。

 もし、開票の結果、改憲勢力が3分の2を獲得したならば、早ければ本日のテレビ選挙特番で安倍首相は「国民の信は得た」と宣言するはずだ。わたしたちはのちに、「ああ、あの参院選が、この国の分水嶺だった」と振り返るだろう。そのとき、うつむいているのか、上を向いているのか。それを決めるのは、あなたが手にする投票用紙かもしれないのだ。そのことを、決して忘れないでほしい。
(編集部)

最終更新:2016.07.10 09:54

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

自民党は日本会議、神道政治連盟だらけ…参院選「ウヨミシュラン」候補者は星2つ、1つでもこんなに危険!のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。編集部選挙の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄