巨人選手が賭博に走ったのは球団と監督のせい! 楽天はオーナーがダメ! 野村克也氏がプロ野球界を一刀両断

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

「楽天は2年連続で最下位に終わったが当たり前だ。野球経験もないオーナーが『このメンバーで行け』と口を出してきたら、勝てるわけがない」

 まさにごもっとも、野村氏の言うとおり。いくらお金を出しているからといって、オーナーがすべてを決めてしまうのなら、監督もコーチも必要ない。楽天という球団は、監督・コーチにとっては、まったくもって野球ができる環境とは言いがたいのだろう。

 強くもならないのにただ金に物を言わせて、よく考えもせずライバル球団から主力選手を奪い取るだけの巨人や阪神がセ・リーグの没落に拍車をかけているのは間違いないだろう。さらに言えば、ろくに選手の育成もしないで、FAやトレードばかりに頼っているから、若手選手が賭博なんていうものにハマってしまうのだ。

 そもそも賭博行為は野球協約に抵触するだけでなく、単純に犯罪行為である。結果的に犯罪者を生み出しかねない球団運営であると考えると、巨人は相当に罪深いことをしてきたといえるだろう。どうしても、野村氏が巨人を批判していると、少々の嫉妬心的なものが見え隠れしてしまうが、実はそんなレベルの話ではない。犯罪行為を防ぐことができなかったという点で、今の巨人はかなりヤバいことになっているのかもしれないのだ。

 少し前に相撲界で次々と不祥事が起き、本場所が中止となったり、観客が激減したりといったことがあったが、いまのプロ野球界だって他人事ではないはず。賭博行為の発覚をきっかけとして、次から次へと不祥事が表沙汰になる可能性だって否めない。取り返しの付かないことになる前に、もっと真剣に体質改善を図る必要がありそうだ。
(田中ヒロナ)

最終更新:2015.12.13 11:04

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

セ界恐慌 ~プロ野球の危機を招いた巨人と阪神の過ち (宝島社新書)

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

巨人選手が賭博に走ったのは球団と監督のせい! 楽天はオーナーがダメ! 野村克也氏がプロ野球界を一刀両断のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。田中ヒロナ野球の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄