黒柳徹子に隠し子が!? 徹子が結婚しない理由とは? その知られざる恋愛秘話が泣ける!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 徹子はこのラジオドラマをきっかけに評判となり、「NHK三人娘」として売り出され、仕事も増えた。いまなおテレビを彩る黒柳徹子という個性と才能を見出した人物、その人こそが飯沢氏なのだ。まわりからはみ出し者扱いされてきたなかで、こんなふうに自分を認められたら……たしかに、恋に落ちても不思議はないのかもしれない。

 また、同書によると、徹子はそのころ3度のお見合いをしている。最後の1人とは結婚も考えた。だが、〈ふと、「自分の結婚式の帰り道で、出会いがしらみたいに、『あ、この人がいい!』みたいな男性に出会っちゃったらどうしよう?」と疑問を持ったのがキッカケで、私は考え込んでしまった〉といい、結局、破談になったという。この文章には、徹子の恋愛・結婚観がよくあらわれているのではないだろうか。

 ちなみに同書には、当時の徹子の写真がおさめられているのだが、番組収録中、徹子はなぜかマイクの上に鼻を乗せている。いわく、「疲れて頭が重くなり、(中略)少しでも楽になろうとしてる」らしい。写真のなかの徹子は、いまでいうと能年玲奈のような透明感と無垢さにあふれていて、とてもキュートだ。もしかすると、このとき人には話せない恋愛を彼女は秘めていたのかもしれない──そう考えると、胸に込み上げるものがある。いまでは年齢も性別も超えたようなひとつのキャラクターとして徹子を捉えがちだが、彼女にもひとりの女性としての人生が当然あり、青春の輝きや悲しい別れを刻み込みながら、きょうまでテレビの第一線に立ちつづけているのだ。

 じつは徹子は38歳のとき、1年間に渡って休業し、ニューヨークで暮らしている。そのときのことを、徹子は同書にこのように書いている。

〈ニューヨークで得たものや失ったもの、見たもの感じたもの、希望や絶望、などはとても書き尽くすことはできない。ただ、女が生きていくのは、大変だってことがわかったのは確かだった。あの街での体験は、私の中に今も深く、鮮やかに居座っている〉

 女が一人で生きていくのって大変。この本の徹子の言葉からは、テレビで生きてきた彼女の、テレビでは見せない素顔が見え隠れする。
(大方 草)

最終更新:2015.06.01 12:07

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

トットひとり

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

黒柳徹子に隠し子が!? 徹子が結婚しない理由とは? その知られざる恋愛秘話が泣ける!のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。大方 草子ども雑誌の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄