安室奈美恵がネット依存を告白!? ITデトックス=ネット絶ちを推奨するも…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 だが、その後もことあるごとに「ITデトックス」発言を繰り返してきた安室。たとえば、12年には“ネットの書き込みは気にしちゃいけない”と思ったことを告白したり(「mina」12年8月号/主婦の友社)、「迷うことなく『歌と踊りでやっていきたい!!』と思えたのは、今のようにインターネットがない時代に育ったから、というのも理由のひとつかも」「すぐにインターネットで情報収集ができて、選択肢がたくさんあるってことって羨ましくもあるけど、結局本当に何がしたいのか迷ってしまうこともありそう」(「MORE」12年8月号/集英社)と同時期にネットについて言明。両誌ともアルバム発売に合わせたプロモーション用の記事なのだが、それでもついついネットのことを語ってしまう、安室のネットへの妙なこだわりが見えてくるようだ。

 ネットのことは気にしてはいけない、ネットによって惑わされるのはよくない──そう思いつつも、距離感を掴みかねている様子の安室。実際、「ITデトックス」宣言をした前述の「Gina」インタビューでも、安室は自身のネット生活について、こう述べている。

「というのも実は私、最近ネットショッピング絶ちをしているんです(笑)。一時期、これはマズいんじゃないかと思うぐらいお買い物してたんですよ。(中略)ゲームアプリも注意が必要ですよね。気がつくと、誰かと同じ空間にいても、お互い無言でスマホの画面を見ていたりする。しかも課金しちゃうとエンドレスになっちゃう(笑)。だからとりあえず課金はしない、充電器は手元に置かないっていう決まりを自分で作っています(笑)」

 まるでネット・スマホ中毒者の手記かのような様相を帯びているが、たしかに有名人にとってはネットを気にしすぎると精神衛生上よからぬこともある。とくに安室の場合、昨年は所属事務所からの独立問題や、その件にも絡んでいるとされる音楽プロモーターとの熱愛騒動などもあり、目にしたくない話題も多かったはずだ。

「Numero TOKYO」(扶桑社)12年9月号のインタビューでは、ブログやTwitterをやらない理由を、「自分の考えやしたいこと、していきたいことがブレてしまうし、そうなると中途半端なものしか作れなくなってしまう。ブレないほうが自分らしく作ったものを提供できる気がする」と語っていた安室。今度こそ、彼女のITデトックスが成功するといいのだが……。
(大方 草)

最終更新:2017.12.19 10:21

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

安室奈美恵がネット依存を告白!? ITデトックス=ネット絶ちを推奨するも…のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。スマホ依存症大方 草安室奈美恵の記事ならリテラへ。

カテゴリ別ランキング

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄