香取慎吾がジャニーズの圧力と『おじゃMAP!!』『スマステ』終了の動きに最後の抵抗! 放送で「末永く番組が続きますように」と祈りを

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

香取、稲垣、草なぎの番組はNHK『ブラタモリ』以外、全部終了の説も

 また、一時、存続説も流れた草なぎ剛の『『ぷっ』すま』(テレビ朝日)についても、同じく4日の定例会見では「まだ決定していない」の一点ばりだった。いまのところ3人のレギュラーで存続が明言されているのは、NHK『ブラタモリ』の草なぎのナレーションのみという状況なのだ。

「結局、ジャニーズ事務所のソフトな姿勢は表向きだけだったということでしょう。各番組とも、視聴率は悪くはないんですが、ジャニーズ事務所が怖くて、テレビ局側はとても継続なんて言えない。一時は、フェードアウト路線をとって、10月の改編ですべての番組を一気に終わらせることはしないんじゃないか、との見方も流れていましたが、ここにきて、やっぱりすべて終了じゃないか、という悲観的な情報も流れています」(前出・スポーツ紙テレビ担当記者)

 ただ、一縷の望みはある。前述したように、ジャニーズが今回、表向きだけでもこんなソフト路線を取ろうと思ったのは、ファンからの抗議を恐れたからだ。6月28日のフジテレビの株主総会では、「『おじゃMAP!!』は香取のタレント性あってのもの、9月以降も存続を」という意見が株主から出されたというが、こうした動きを強めていけば、ジャニーズ事務所やテレビ局が動きづらくなるはずだ。

 ジャニーズから独立する3人を守り、香取の願いを叶えるためにも、ファンはジャニーズ事務所の不当な仕打ちに対して変わらずに声を上げていくべきだろう。

最終更新:2017.12.05 02:07

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

香取慎吾がジャニーズの圧力と『おじゃMAP!!』『スマステ』終了の動きに最後の抵抗! 放送で「末永く番組が続きますように」と祈りをのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。SMAPおじゃMAP!!ジャニーズスマステ島原らん香取慎吾の記事ならリテラへ。

カテゴリ別ランキング

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄