香取慎吾がジャニーズの圧力と『おじゃMAP!!』『スマステ』終了の動きに最後の抵抗! 放送で「末永く番組が続きますように」と祈りを

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
ojamap_01_170708.jpg
フジテレビ『おじゃMAP!!』番組サイトより


 ジャニーズ事務所からに退所・独立が発表されて以降、テレビのレギュラー番組の行方が注目を集めているSMAPの稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾。芸能マスコミは、ジャニーズ事務所が3人を今後も支援し、本人たちが希望すれば番組継続を認める方針だと報道していたが、事態はそんな楽観的なものではなさそうだ。

 そのことを痛感したのが、7月5日に放送された『おじゃMAP!!』(フジテレビ)で香取慎吾が発したセリフだった。

この日の放送は、夫を亡くした妻が再婚を決意して、支えてくれた家族や息子、新しい伴侶へ結婚式をプレゼントし、それを香取と山崎弘也が全面プロデュースするというもの。そんな結婚式のさなか、香取は新郎新婦のファーストバイト後、おもむろにケーキをすくってザキヤマの口元に持っていき、こんな言葉を発したのだ。

「末永く『おじゃMAP!!』が続きますように」

 いまの状況を考えると、この香取のセリフは明らかに意図的なものだろう。『おじゃMAP!!』が9月で終了させられそうになっており、それに抵抗するためにあえて口にしたとしか考えられない。

 実際、フジテレビは今月7日の役員の定例会見で『おじゃMAP!!』の存続について問われたが、石原隆取締役は「調整中。10月改編についてはこれから進めていきたいので、お答えできない」と明言しなかった。

「すでに方向はとっくに決まっている時期で、存続なら、騒動を沈静化させるために発表するはず。それを明言できないというのは。打ち切りが内定して、調整を始めているということでしょう」(スポーツ紙テレビ担当記者)

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

香取慎吾がジャニーズの圧力と『おじゃMAP!!』『スマステ』終了の動きに最後の抵抗! 放送で「末永く番組が続きますように」と祈りをのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。SMAPおじゃMAP!!ジャニーズスマステ島原らん香取慎吾の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄