「文春」で“爆弾騒動”が勃発し警察が出動する事態に!“文春無双”状態の裏で編集部が抱く警戒心と危機意識

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
bunshun_160916_top.jpg
「週刊文春」(文藝春秋)2016年9月22日号

 今週も、中村橋之助と芸妓の不倫をスクープするなど、芸能、政界、企業とさまざまな分野のスキャンダルをスッパ抜き、快進撃を続ける「週刊文春」(文藝春秋)。その勢いは他誌の追随を許さず、“文春無双”“文春砲”とまで称される存在となっている。

 ところが、その「週刊文春」をめぐって、3日前の9月13日夜、こんな物騒な情報が駆け巡った。

「文春編集部に爆弾が届けられたらしい。警察が出動する騒ぎになっている」

 取材してみると、たしかに騒動があったのは事実だった。文藝春秋関係者がこう証言する。

「この日送られてきた郵便物の中に不審な形状のものがあり、すぐに警察に届けた上、厳重警戒下で問題の郵便物を調べたようです」

 宛先は「週刊文春」の編集部ではなく、住所、社名に“編集長”宛と書かれていただけだったようだが、やはり、真っ先に疑われたのが、「週刊文春」だった。

「これまで『週刊文春』にスキャンダルや不祥事を暴かれた企業や関係者の可能性はもちろん、『週刊文春』はこのところ、豊洲移転や東京五輪をめぐる政界とゼネコンの癒着問題を熱心にやっていましたからね。その関連じゃないかという噂も流れた。NHKやフジテレビなど一部マスコミもこの情報をキャッチし取材に駆けつけたようです」(週刊誌関係者)

 しかし、結論から言うと、これはただのいたずらだった。警察が調べた結果、郵便物の中身は爆発物ではないことがすぐにわかったという。

「当初は、段ボール箱に時限爆弾のようなものが入っていたという情報もあったんですが、実際は封筒で、乾電池のようなものが入っていたので危険物と判断したのでしょう。いずれにしても、調べた結果、いたずらということで処理され、ニュースにもならなかったんです」(前出・文藝春秋関係者)

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルマンガ・アニメビジネス社会カルチャーくらし教養

「文春」で“爆弾騒動”が勃発し警察が出動する事態に!“文春無双”状態の裏で編集部が抱く警戒心と危機意識のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。田部祥太週刊文春の記事ならリテラへ。

人気記事ランキング

総合
いいね! 数
1 安倍政権が乱発するトンデモ閣議決定
2 国連が安倍政権のメディア圧力に勧告へ
3 鶴保前沖縄担当相に辺野古利権疑惑
4 『ラ・ラ・ランド』に論争勃発
5 義家前文科副大臣が加計疑惑に茶番質問
6 オリラジ中田が日馬富士事件で松本批判?
7 マツコ「安倍首相は馬鹿」にネトウヨが
8 マツコがいじめ、弱者叩きの構造を喝破
9 安倍首相のFacebookのヘイトがひどい
10 「朝日、死ね」足立議員のトンデモぶり
11 マツコが小池百合子にNG発言の理由
12 加計学園で設置審委員が内情暴露!
13 星野源が考える“新しい家族”とは
14 『シン・ゴジラ』の3・11暗喩に園子温が
15 鶴田真由と昭恵夫人は日ユ同祖論の同志
16 JASRACが坂本龍一を騙しうち!
17 日本大使館が「民進党は米国が分裂させた」
18 萩生田が前川前次官にシンゴジラを観ろ
19 中居ジャニーズ残留とキスマイ
20 希望に翻弄された!? 嘉田氏に直撃!
1佐野元春がトランプ批判の楽曲を発表!
2加計が留学生募集!四国の獣医不足は?
3加計学園で設置審委員が内情暴露!
4トランプ来日の目的は武器売りつけ
6直撃!前川前次官が加計認可の動きを批判
7日本大使館が「民進党は米国が分裂させた」
8テレビが封印した安倍とトランプの映像
9横田さんはトランプに戦争しないでと伝えたいのに安倍が
10国連が安倍政権のメディア圧力に勧告へ
11義家前文科副大臣が加計疑惑に茶番質問
12萩生田が前川前次官にシンゴジラを観ろ
13欧米で安倍と訪日トランプに嘲笑の嵐
14マツコがいじめ、弱者叩きの構造を喝破
15沖縄タイムス記者が官邸と百田に反撃
16トランプ来日を歓迎するマスコミの異常
17山口敬之めぐり文春vs新潮がバトル
18安倍政権が乱発するトンデモ閣議決定
19「朝日、死ね」足立議員のトンデモぶり
20トランプの精神障害を疑うのは当然だ! 

人気連載

アベを倒したい!

室井佑月

連載一覧へ!

アベを倒したい!

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄

"体育会系相田みつを"松岡修造は本当に「ブレない男」なのか? 年を追うごとに変わっていく修造語録を読み解く

「売れてる本」の取扱説明書

ネット右翼の15年

野間易通

高市早苗はいかにして"ネオナチ"と出会ったか

ネット右翼の15年

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

戦争を放棄せよ! 軍事力がなくても侵略と闘う方法はある、自由のために闘える!

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」