『おそ松さん』藤田監督もリスペクトするカリスマDJ・高野政所が明かす大麻逮捕後の留置場体験記

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
zenkaojisan_160912.jpg
『前科おじさん』(スモール出版)

 高野政所という人物をご存知だろうか? 2010年代はじめ、コアな音楽ファンから熱狂的な支持を得て、サブカル界に強い影響を与えたDJ、ミュージシャンだ。

 実は『おそ松さん』(テレビ東京)で社会現象を起こした藤田陽一監督も高野から影響を受けたひとり。藤田監督は高野が運営していたクラブ「ACID PANDA CAFE」に足しげく通い、高野がブログで提唱した「自意識ライジング」という言葉を『おそ松さん』で使用し、後述する高野の本にはこんな推薦文まで載せている。

「『おそ松さん』だって、この男の影響がなけりゃできてないですよ」

 高野が最初に注目を集めたのは、ラジオパーソナリティとしてだった。2009年より『ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル』(TBSラジオ)にほぼ準レギュラー状態で何度も出演、そのトークの腕を買われて11年からは『ザ・トップ5』(TBSラジオ)のパーソナリティーを任せられるにまでいたった。

 一方、ミュージシャンとしてもインドネシア産のダンスミュージック「ファンコット」などをJ-POPに持ち込み、川島海荷の所属していたアイドルグループ・9nineをはじめ多くのアーティストの作品に楽曲提供やリミックスで参加。14年12月にはユニバーサルミュージックからメジャーデビューまで果たした。

 しかし、15年3月3日、飛ぶ鳥を落とす勢いだった彼のキャリアに致命的な打撃を与える事件が起きる。大麻所持での現行犯逮捕である。地上波のニュース番組でも大きく報じられたので覚えている方も多いだろう。結局、この件は懲役6カ月、執行猶予3年の判決がくだるのだが、彼はこの逮捕を重く見て、「ACID PANDA CAFE」は閉店、DJ業もラジオパーソナリティ業もいったん止め、1年間の活動自粛を宣言した。

 現在は謹慎も解きDJ業も本格的に再開させつつあるのだが、そんななか、留置場で過ごした日々を反省と自虐を込めて書き下ろした獄中記『前科おじさん』(スモール出版)が出版され話題となっている。

 当然のことながら留置場での生活では、普通の日常生活で絶対に体験しないようなことが連続して起きる。1日目からしてこれだ。

〈すぐに身体検査で裸にされた。そしてパンツを下ろして、床ではなく壁に手を着いて肛門の中までチェックされる。確かにこれは情けないし、人権が一気になくなった感がある。
 それから、自分は仮性包茎なもので普段はちんちんの皮がかぶさっているのだが、「ハイ、剥いて」と言われて、自分で自分のモノの皮を剥いて亀頭を露出させられチェックされた。「いやー、さすがにケツの穴やちんこの皮に何か隠したりはしないだろう!」と思いながら、「いよいよ始まったな」とも思った〉

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

『おそ松さん』藤田監督もリスペクトするカリスマDJ・高野政所が明かす大麻逮捕後の留置場体験記のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。おそ松さん新田 樹藤田陽一高野政所の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄