飯島愛ブログ閉鎖を機に振り返るAV女優たちの“非業の死”…他殺、心中、ジャニーズとの交際のもつれで自殺も

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
iijimaai_151011.jpg
飯島愛オフィシャルブログ『飯島愛のポルノ・ホスピタル』より


 2008年12月24日、自宅マンションで亡くなっているのが発見され更新が途絶えた後もコメント欄への書き込みが絶えず、電子空間のなかの「聖地」となっていた飯島愛のブログ『飯島愛のポルノ・ホスピタル』が、彼女の誕生日である10月31日をもって閉鎖されることが発表され話題を呼んでいる。

 映画化やドラマ化もされたベストセラー『プラトニック・セックス』(小学館)など、自らのつらい過去や心の闇をあけすけに語りながら、それでも強く生きた彼女の姿勢は、亡くなった後も多くの信奉者を生み、そのコメント欄には〈さみしくてね、ねむれなくてね、ごはんも食べられないんだぁ。愛さんもこんな気持ちだったのかな〉〈アタシは、嘘つきなんだ。アタシに生きてる価値なんて、あると思う? 最低だよ〉といった、天国にいる彼女に語りかけたり、悩みを打ち明けたりといったコメントが大量に書き込まれるようになった。15年10月7日現在、そのコメントの数はなんと71600を超える。そのように心疲れた人々の集まる拠り所となっていったことを受け、飯島愛の両親が『ポルノ・ホスピタル』の運営を引き継いできたが、高齢となり管理業務が負担となったことを理由に今回閉鎖へといたったそうだ。

 そんな飯島愛だが、警察の公式発表では「肺炎」が死因とされているものの、違法薬物が原因との説、歯の痛み止めとして処方されていた薬が突然死を招いたという説など、真相はいまだ闇に包まれている。飯島愛といえば、タレント活動前にAV女優として大変な人気を博していたことは周知の通りだが、AV女優には飯島愛のように謎の死・非業な死を遂げた人が大変に多い。これを機会に振り返り、改めて喪に服したい。

 まず有名な例では、林由美香があげられる。AV女優として400本、ピンク映画では200本以上に出演。また、平野勝之・カンパニー松尾といったスターAV監督とも公私にわたって深い関係をもっていたことでも知られ、AV業界の「ミューズ」のような存在だった。訃報が報じられたときは『報道ステーション』(テレビ朝日系)でも追悼特集が組まれるなど、カルト的な人気を誇ったAV女優である。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

プラトニック・セックス〈1〉 (大活字文庫)

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

飯島愛ブログ閉鎖を機に振り返るAV女優たちの“非業の死”…他殺、心中、ジャニーズとの交際のもつれで自殺ものページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。ジャニーズ田中 教自殺の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄