SMAPベストアルバム発売が決定! メンバーは抵抗するも、利益をしゃぶり尽くすジャニーズ事務所の商魂

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
smap_01_151231.jpg
どこまでも自分たちの都合しか考えず、SMAPや周りを振り回すジャニーズ事務所


 今年いっぱいでの解散が決定したSMAPだが、新たな情報が飛び込んできた。解散を目前に控えた12月21日にSMAPのベストアルバム、さらに28日にはPV集の発売が決定したのだ。

「明日9月21日にも正式発表される予定ですが、ベストアルバムのタイトルは『SMAP 25years』というもので、ファンのリクエストで収録曲を決定するというふれこみです。その翌週にはPV集も発売するのですが、PVがない楽曲に関してはライブ映像などを収録するようです」(レコード会社関係者)

 今年1月の解散騒動勃発以降、SMAPは例年出演していた音楽特番にも一切出演せず、また予定されていた結成25周年コンサートツアー、新曲リリースもなし。紅白出場も未定という状況下にあるが、メンバーたちが稼働する必要もほとんどないベストアルバムやPV集なら実現するのは可能だろう。

 ファンにとっては大きな朗報には違いないが、しかし実はこのベストアルバムとPV集もギリギリまでリリースが危ぶまれる事態が続いていたという。

「メンバーが発売を嫌がり、なかなか了承がとれなかったのです。先週になってようやく了解にこぎつけた」(芸能事務所関係者)

 それも当然といえば当然だ。そもそもSMAPを解散に追い込んだのはジャニーズ事務所の実権を握るメリー喜多川副社長だ。SMAPを独自の手腕で育てあげジャニーズ事務所を大きくした功労者である飯島三智マネージャーを、メリー氏はパワハラ紛いの恫喝でSMAPごと追い出そうと画策。いざ独立が成立しそうになると、SMAP利権が惜しくなり土壇場でキムタクを裏切らせて、SMAPを修復不能な分裂状態に陥らせた戦犯だ。

 さらに、独立騒動以降は、中居正広、香取慎吾ら独立組4人のネガティブ情報をマスコミにリーク、それは解散が決定した現在でも続いている。

 そんなメリー副社長率いるジャニーズ事務所が“解散前”に一儲けを狙ってアルバムやらPV集を出すことに抵抗がないはずがない。

「しかし事務所とレコード会社ビクターエンタテインメントが何度もメンバーを説得、半ばゴリ押しに近い形でようやく実現したのです」(同前)

 その背景にもジャニーズ事務所のSMAPを最後までしゃぶりつくそうという商魂があった。

 それが独立騒動後に起こった『世界に一つだけの花』の購買運動だ。解散を阻止しようとファンたちが起こした購買運動だが、それは8月の解散決定以降も加速していった。8月18日の「オリコン・デイリーランク」で1位を獲得し、9月にはついに300万枚を突破するという異例の快進撃を続け、また9月19日放映の『30周年記念特別番組 MUSIC STATION ウルトラFES 2016』(テレビ朝日)で発表された「日本に影響を与えた曲ベスト100」でも1位にランキングされた。

 SMAPは通常のツアーでも動員100万人、総売上200億円と言われるグループだ。もし結成25周年ツアーとなればそれ以上の収益が見込まれていた。しかし、結局ツアーが行われることはなかった。

「事務所としては解散前にその代償としてベストアルバムとPV集の売り上げが是が非でも欲しかったのでしょう」(同前)

 国民的アイドルSMAPを解散に追い込んだ張本人であるジャニーズ事務所の浅ましい商魂。解散に追い込んでおきながら、彼らが生み出す利益だけは本人たちの意思に反し最後の最後までしゃぶり尽くすつもりのようだ。
(林グンマ)

最終更新:2017.11.12 02:47

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着 芸能・エンタメ スキャンダル ビジネス 社会 カルチャー くらし

SMAPベストアルバム発売が決定! メンバーは抵抗するも、利益をしゃぶり尽くすジャニーズ事務所の商魂のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。SMAPジャニーズ中居正広林グンマ香取慎吾の記事ならリテラへ。

人気記事ランキング

総合
ツイート数
1 安倍首相が辛坊治郎の番組で“参院選の事前運動”!
2 吉本興業会長が沖縄米軍基地跡地利用の有識者懇メンバーに
3 堀江貴文が「デモの絵面がヤダ」「税金泥棒は捨て台詞」
4 テレ朝が政権批判した経済部長を報道局外し
5 恵俊彰が田崎史郎を「政権の代弁者」と
6 葵つかさが「松潤とは終わった」と
7 堀江貴文「税金泥棒」発言で晒した年金問題への無知と頭の悪さ
8 「週刊文春」に公選法違反を報道された和田政宗が被害妄想丸出し反論
9 上田晋也『サタデージャーナル』終了の不可解
10 長渕剛のマスコミ批判に坂上忍が言い訳
11 橋下徹に恫喝された女子高生が告白!
12 秋篠宮家の料理番がブラック告発
13 安倍政権が財政審答申から「年金給付が想定より低くなる」削除
14 拍手・起立を井筒監督と松尾貴史が批判
15 竹田恒泰『中学歴史 検定不合格教科書』は間違いと妄想だらけ
16 グッディ!土田マジギレ真の原因
17 交番襲撃“父親が関テレ常務”より「元自衛官」
18 グッディ高橋克実が北朝鮮危機で本音
19 安倍が統計不正答弁中の根本厚労相に「戻れ」指示
20 久米宏が電通タブーに踏み込む激烈な五輪批判
1 安倍首相と省庁幹部の面談記録が一切作成されなくなった!
2 くりぃむ上田晋也が“政権批判NG”に敢然と反論
3 金融庁報告書で厚労省年金局課長の驚愕無責任発言
4 産経新聞コラムが「引きこもりは自衛隊に入隊させて鍛え直せ」
5 安倍首相が「老後2000万円」追及に逆ギレ!
6 菅官房長官が望月衣塑子記者への“質問妨害”を復活
7 金融庁「年金下がるから資産運用」報告書で麻生太郎が開き直り!
8 F35捜索打ち切りと大量購入続行でNHKが「背景に政治性」と報道
9 金融庁炎上の裏で安倍政権が「年金」の“不都合な事実”を隠蔽!
10 防衛省イージス・アショア失態 、玉川徹が原因を喝破!
11 長谷川豊が部落差別発言「謝罪文は馬場幹事長が作った」
12 講談社「ViVi」の自民党広告は公選法違反か!
13 映画『主戦場』上映中止要求の右派論客に監督が徹底反論!
14 渡辺謙が語った『ゴジラ』出演と震災、原発、戦争
15 マンガ『スシローと不愉快な仲間たち』第1話
16 田崎史郎「65歳から年金もらってます」
17 川崎殺傷事件「不良品」発言こそ松本人志の本質だ!
18 香港市民はデモの力示したが、日本は…
19 松本人志が「不良品」発言問題で謝罪も説明もなし!
20 農水元次官子ども殺害正当化は、橋下徹、竹田恒泰、坂上忍も

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄