AKB運営の圧力で「フライデー」の米沢瑠美ヌード第2弾はどうなる?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
friday_01_141106.jpg
「フライデー」(講談社)のWEBサイト「FRIDAYデジタル」より

  AKBのメディア支配はまだ続くのか。あるいはこれが「終わりのはじまり」になるのか──。    昨日、本サイトでお伝えした、元AKB48メンバー・米沢瑠美のヌードを掲載した「フライデー」をめぐる騒動。AKBの運営会社・AKSが、元メンバーを取り上げないよう御用メディアに通達していたにもかかわらず、その禁を破った「フライデー」(講談社)に激怒。講談社が発行している人気メンバーのフォトブックをはじめ、メンバー同士が撮影した『友撮』シリーズ、そして『AKB48総選挙公式ガイドブック』などの関連書籍、「週刊少年マガジン」や「ヤングマガジン」、「週刊現代」などのグラビアや女性誌で進行しているAKBがらみの企画をすべて引き上げると通告してきたのだという。  こうしたAKSの恫喝に対し、「フライデー」および講談社は大慌て。昨日の記事では「最終的には講談社上層部が運営の抗議に屈して、全面謝罪したらしい」とお伝えした。  だが、「フライデー」は米沢のヌードグラビアを3 週にわたって掲載する予定だったという。だとすると、残りの2回はどうなるのか。AKSは当然、掲載の中止を求めているはずだ。しかし、講談社側には米沢のヌードを1回の掲載で終えてしまうわけにはいかない事情もあるらしい。

「『フライデー』は米沢サイドに数百万円単位のギャラを支払っているらしいんです。とても1回の掲載で元をとれる金額ではない」(講談社関係者)  一方、AKS側は、ブランドイメージの低下とファン離れを阻止するために、元メンバーのヌードグラビア掲載を許すわけにはいかない。しかしかといって、完全決裂して、「フライデー」が「週刊文春」(文藝春秋)並みに、AKBのスキャンダルをガンガンやってくるような状態にはしたくない。 「実際、『フライデー』は決裂したときにそなえて、こっそり主要メンバーのプライベートを張り込んで、写真を撮りだめしているという話もあるくらいです。『文春』以上のスキャンダルがぞろぞろ出てくる可能性もありますからね」(芸能ジャーナリスト)  しかも、これにからんでくるのは、やはり前回も指摘したAKBの人気凋落という問題だ。

「以前だったら、AKBサイドにやるな!といわれたら、それに従うしかなかった。でも、今はメンバーのグラビアを掲載しても、昔のようには売り上げが伸びない。社内では『そろそろAKB商売も潮時じゃないか』という意見も出てきている。一方で、米沢のヌードグラビアは予想以上の話題となり、売れゆきは好調らしい。それで、『フライデー』も第2弾、第3弾をやりたいと粘っている訳です」(前出・講談社関係者)  両者の間ではかなりぎりぎりまで交渉が続けられた様子だが、いったい結末はどうなったのだろうか。明日発売の「フライデー」11月21日号で、米沢のグラビア掲載が中止になれば、講談社が全面屈服したことを示し、グラビアが掲載されていれば、逆にAKBが譲歩したことを意味する。すなわち、AKBによるメディア支配が崩れた合図といえるのだが……。  現時点でつかんだ情報では、米沢瑠美のヌード第2弾は交渉時間切れで11月21日号には掲載されないようだ。ただし、AKSと「フライデー」の間で、記事タイトルから「元AKB」の肩書きを外すという条件で話がまとまりつつあり、11月28日号に載る可能性はあるらしい。  本サイトとしては、「フライデー」とAKBが完全決裂して、同誌がこっそり張り込んで撮っていたスキャンダル写真が次々掲載される事態を期待していたのだが、大人の世界はそこまで単純にはいかないようだ。 (田部祥太)

最終更新:2016.08.05 06:29

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

AKB49~恋愛禁止条例~(1) (講談社コミックス)

新着 芸能・エンタメ スキャンダル ビジネス 社会 カルチャー くらし

AKB運営の圧力で「フライデー」の米沢瑠美ヌード第2弾はどうなる?のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。AKB48出版業界田部祥太の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄