数字持ってる女子アナは誰?“潜在視聴率”の極秘データが流出

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
yamagishi_0701.jpg
『山岸舞彩1st写真集 3years 24→26』(小学館)

 潜在視聴率という言葉をご存知だろうか。

 テレビ業界ではビデオリサーチによる“視聴率”がもっとも重要視されており、番組制作に携わる人々がこれに一喜一憂するが、この視聴率とは別に“潜在視聴率”なるデータが密かに存在する。これは俳優・女優、アナウンサー、芸人などが“個人”でどのくらい視聴率を持っているのかを示す数字だ。だが、視聴率のように公式に発表されることはなく、秘密裏に流通するものだという。

「大手広告代理店がおよそ半年おきに、様々なデータを基に作成し、テレビ局やCMスポンサー向けに極秘に提供するといわれます。テレビ局やCMのスポンサーはこの数字を見て、今、誰を起用すれば効果的かがわかるわけです。公式ではないのに、いわば、キャスティングの際の指標となる数字になっている」(テレビ制作スタッフ)

 しかし、このデータ、極秘とはいえ、毎年、結果がわかる1月と7月には必ず、週刊誌に流出し、「週刊文春」(文藝春秋)や「FLASH」(光文社)、「FRIDAY」(講談社)などで「この女優の視聴率」「このお笑い芸人がもっている数字は?」といった記事になることが定例化している。

 しかも、今年は例年よりもっと早く、一部のデータがメディアに暴露されて、関係者が大騒ぎになる騒動も起きた。

 5月24日付「東京スポーツ」(東京スポーツ新聞社)が日本テレビの夜のニュース番組『NEWS ZERO』のメインキャスター・山岸舞彩の潜在視聴率をスッパ抜いたのだ。驚くことにその数字は「2.2%」。

「その数字の低さにZEROのスタッフは唖然となり、フジテレビでも山岸、リリー・フランキーのコンビで4月からスタートした『ワンダフルライフ』のスタッフも青ざめていました」(日テレ関係者)

 山岸は2009~11年、NHKBSのサッカー番組のキャスターを担当。W杯・南アフリカ大会を報じる番組などで、ミニスカートから伸びる美脚、キャバクラ嬢のような容姿が人気を集めた。11~13年はNHKの週末のスポーツ番組でメインキャスターを務め、13年4月からは『ZERO』のキャスター(月~木曜日)に起用され、取り立てて問題もなく1年が過ぎ、順調に2年目のニュースキャスター業をこなしているとみられていた。

 だが、『ZERO』の視聴率は相変わらず6~8%台をウロウロ。放送時間は違うものの、打倒・古舘伊知郎のテレビ朝日『報道ステーション』には及ばないまま、万年2位。その“戦犯”が山岸となりそうな雲行きなのだ。

 尻に火が付いているのは山岸だけではない。

「深夜のニュース番組の視聴率は、3月までは、テレビ朝日の『報ステ』を筆頭に、『ZERO』、TBS・膳場貴子の『NEWS23』、フジテレビ・大島由香里の『ニュースJAPAN』、テレビ東京『ワールドビジネスサテライト』(WBS)の順番だったが、4月からWBSがベテランの小谷真生子から人気の大江麻理子アナウンサーに若返りし、『23』や『JAPAN』を食う日もある」(キー局報道関係者)

 では、潜在視聴率の高い女子アナは誰なのか。昨年末集計のデータでは、女子アナの潜在視聴率トップ5 は加藤綾子(7.3%)、生野陽子(7.1%)、夏目三久(6.8%)、平井理央(6.8%)、有働由美子(6.7%)。

「女子アナは、毎回、20位でも4%台後半の数字は持っていますから、全盛期に7.5%あった山岸が2.2%にまで急落したというのが本当だったら、かなり悲惨な数字です。4月スタートの番組の視聴率を踏まえたきちんとしたデータが出回るのはもう少し後になるが、かなり変動がありそうです。フジテレビの加藤綾子、生野陽子の2トップは変わらないでしょうが、3位以降にはNHKの有働由美子や、複数の番組に出演して重宝がられているフジの山崎由貴、テレ朝の宇賀なつみなどの面々、さらには好きな女子アナランキング1位の日本テレビ・水ト麻美などが入ってくるでしょう」(広告代理店関係者)

 おそらく、7月中にも、どこかの週刊誌が今年1〜6月の潜在視聴率の結果を報じるはず。数字をもっているタレント、女子アナは誰か。ほんとうに、山岸舞彩は数字をもっていないのか。結果に要注目だ。
(室岡正俊)

最終更新:2014.07.01 08:02

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

関連記事

    新着 芸能・エンタメ スキャンダル ビジネス 社会 カルチャー くらし

    数字持ってる女子アナは誰?“潜在視聴率”の極秘データが流出のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。アナウンサー視聴率の記事ならリテラへ。

    マガジン9

    人気連載

    アベを倒したい!

    アベを倒したい!

    室井佑月

    ブラ弁は見た!

    ブラ弁は見た!

    ブラック企業被害対策弁護団

    ニッポン抑圧と腐敗の現場

    ニッポン抑圧と腐敗の現場

    横田 一

    メディア定点観測

    メディア定点観測

    編集部

    ネット右翼の15年

    ネット右翼の15年

    野間易通

    左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

    左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

    赤井 歪

    政治からテレビを守れ!

    政治からテレビを守れ!

    水島宏明

    「売れてる本」の取扱説明書

    「売れてる本」の取扱説明書

    武田砂鉄