モデルナ異物混入発表当日、河野太郎のTwitterがワクチンめぐる混乱を完全無視、自分の著書の出版に大はしゃぎするツイート!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
モデルナ異物混入発表当日、河野太郎のTwitterがワクチンめぐる混乱を完全無視、自分の著書の出版に大はしゃぎするツイート! の画像1
河野太郎Twitterより


 新型コロナのワクチンをめぐってトラブルが相次いでいる。26日には米モデルナ製ワクチンに異物が混入していたと公表されたかと思えば、「予約なしで受けられる」という謳い文句で27日からスタートした東京都の若者向け接種では渋谷の接種会場に希望者が殺到、本日分は現場で抽選券を配るという前時代的な方法を採用したために1キロもの長蛇の列ができあがり、ネット上では「人流増やしてるし」「東京都はアホなのか」とツッコミが溢れた。

 だが、こうしてワクチンをめぐる騒動が巻き起こっているにもかかわらず、どこ吹く風とばかりに知らんぷりしていた人物がいる。ワクチン担当の河野太郎・行政改革相だ。

 たとえば、モデルナワクチンに異物が混入していた問題は、26日未明に厚労省が公表。厚労省は約163万回分の接種を中止すると発表。この突然の発表によって、異物混入が判明したロット番号のワクチンを接種した人たちから不安の声があがっただけでなく、接種を中止する会場が続出するなど大混乱に陥った。

 ところがこの日、当のワクチン担当である河野大臣からは、モデルナワクチンにかんする情報発信はなし。Twitterでも、朝には地元の神奈川県平塚市の市立小中学校が9月3日まで臨時休業になったことを報じた神奈川新聞の記事をツイートしただけで、夕方には「総合科学技術・イノベーション会議」にリモート参加している様子を写した写真を投稿。

 しかし、絶句したのは同日夜の投稿だ。この日は『日本を前に進める』と題した河野大臣の著書の発売日だったのだが、河野大臣は著書が面陳されている書店の棚の写真をアップし、〈ウルトラマンの上にある!どこの本屋さんかな〉と投稿したのである。

 かたやSNS上では、異物混入による健康被害はないのか、163万回分の接種が中止となったことの影響でワクチン接種が受けられなくなるのではないかといった不安の声が数多く寄せられていたというのに、何事もなかったかのように自著の発売にはしゃぎ、宣伝に勤しむ……。異物混入発表から丸1日以上経った27日になってようやく河野大臣は閣議後会見などでこの問題について説明をおこなったが、それでもTwitterでは一切ワクチン問題には言及せず。その一方、自著にかんする投稿にはしっかりリアクションを返していた。

「令和の運び屋」などと自称しておいて、接種中止で不安が広がっていても見て見ぬフリで、発売されたばかりの著書のアピールばかり……。結局、河野大臣にとっては、ワクチンをめぐる問題の解決や不安の解消よりも、自分の宣伝のほうが重要だということだろう。

 いや、それどころか、河野大臣の過去の発言を考えれば、ワクチンをめぐる問題さえも自己宣伝の道具にしているのはあきらかだ。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

モデルナ異物混入発表当日、河野太郎のTwitterがワクチンめぐる混乱を完全無視、自分の著書の出版に大はしゃぎするツイート! のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。Twitterワクチン新型コロナウイルス河野太郎編集部の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄