モデルナ異物混入発表当日、河野太郎のTwitterがワクチンめぐる混乱を完全無視、自分の著書の出版に大はしゃぎするツイート!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

ワクチン供給より自己アピールの河野太郎 橋下徹や吉村大阪府知事と同類のパフォーマンス政治

 若者もワクチン接種を希望している人が大半で、むしろワクチン供給がまったく追いついていないという現実。にもかかわらず、河野大臣は有名人とコラボし、若者に「ワクチンを打って」と呼びかけてきたのである。

 あまりにも支離滅裂、無責任だが、しかし、これも目的が最初から違うところにあったとすれば、納得がいく。

ようするに、河野大臣が本来ならばワクチン供給の安定化に尽力すべきときに「若者のワクチン接種を進める」というお題目でコラボ動画に精を出してきたのは、たんにワクチンにかこつけて若者の支持層取り込みをはかろうと考えただけではないのか。まさに、ワクチンを自己宣伝に使ったとしか言いようがない。

 河野氏といえば、外相時代の2019年、徴用工訴訟をめぐって南官杓・駐日韓国大使を外務省に呼び出し、メディアのカメラの前で「極めて無礼!」などと罵倒した場面がネトウヨから称賛を浴び、すっかり人気を集めることとなった。こうしたパフォーマンスによって釣ろうとするのは橋下徹・元大阪市長や吉村洋文・大阪府知事とそっくりだが、結局はワクチン担当という立場にかこつけて積極的に展開してきた有名人とのコラボもパフォーマンスにすぎず、目的は若者の支持層を広げようという魂胆だったのだろう。

 しかも、このタイミングで自著を出版したことからも、河野大臣が今後、総裁選に名乗りをあげるのではとも指摘されている。出馬するかどうかは不透明だが、河野大臣がワクチン問題を自分の宣伝に利用しようという不届き者であり、小泉純一郎、安倍晋三というこの国を壊してきた政治家たちと同じ「パフォーマンス重視のポピュリスト政治家」であることは間違いない。そんな男が総理の座を狙っている、この事実こそ最警戒すべきだろう。

最終更新:2021.08.28 11:36

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

モデルナ異物混入発表当日、河野太郎のTwitterがワクチンめぐる混乱を完全無視、自分の著書の出版に大はしゃぎするツイート! のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。Twitterワクチン新型コロナウイルス河野太郎編集部の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄