民族差別だけでない 百田尚樹が五輪女性選手を「男だ」とあげつらう発言! この差別思想が安倍前首相の周辺にいる連中の本質

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

百田尚樹ら安倍前首相、自民党周辺の極右文化人の差別発言はなぜ問題にならないのか

 しかし、そう考えると、このネトウヨ作家のルッキズム・女性蔑視発言が批判されないのも当然かもしれない。

 マスコミは以前からそうだった。ネットの誹謗中傷や地方の政治家の問題発言については大きく報じて糾弾する一方で、安倍政権や自民党の周りにいる極右文化人やネトウヨの差別発言はほとんど取り上げない。杉田水脈・衆院議員の「LGBTに生産性はない」発言ですら、テレビはまともに取り上げなかった。

これは、テレビのもともとの差別問題への鈍さもあるが、もっとも大きいのは彼らを批判したら安倍応援団やネトウヨから、一斉に攻撃を受けるからだ。その結果、いまも連中だけは批判されることなく、平気で民族差別、性差別を垂れ流すという状態が続いている。

オリンピックの間だけその場しのぎで「多様性と調和」などというお題目を唱えても、こういう連中の発言を放置している限り、日本社会の差別体質はこれから先も永久に変わることはないだろう。

最終更新:2021.08.09 07:21

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

民族差別だけでない 百田尚樹が五輪女性選手を「男だ」とあげつらう発言! この差別思想が安倍前首相の周辺にいる連中の本質のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。ネトウヨ女性蔑視安倍晋三東京五輪百田尚樹編集部の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄