民族差別だけでない 百田尚樹が五輪女性選手を「男だ」とあげつらう発言! この差別思想が安倍前首相の周辺にいる連中の本質

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
民族差別だけでない  百田尚樹が五輪女性選手を「男だ」とあげつらう発言! この差別思想が安倍前首相の周辺にいる連中の本質の画像1
百田尚樹Twitter


 きのう9日、開会式に輪をかけてダサすぎる閉会式とともに幕を閉じた東京五輪。今大会では選手に対する誹謗中傷が大きな問題になったが、一方でとんでもない発言をしながらまったくと言っていいほど問題になっていない人物がいる。作家の百田尚樹だ。

 百田氏は7月31日に行われた女子バレーボールの日本と韓国の試合を見ていたらしいのだが、こんなツイートをした。

〈女子バレー、日本と韓国を見てるが、韓国人、全員、顔のレベルが高い。オリンピックということで、おそらく全員……おっと、これ以上言うたら、また炎上するから言わん〉(7月31日)

 もう、何から何までひどい。わずか100文字足らずのツイートに、民族差別とルッキズムと女性差別を詰め込んでいる。

 韓国の選手たちの容姿について、「顔のレベルが高い」「おそらく全員……」と言い、「韓国人選手たちがみんな整形している」と匂わせる。「おっと、これ以上言うたら、また炎上するから言わん」などと言って、明言していない体をとっているが、「韓国人は整形」というのは韓国に対するヘイトスピーチの典型。

 みなまで言わずとも、百田ファンのネトウヨ・差別主義者たちのヘイトスピーチを扇動するには十分だ。実際、百田氏のこのツイートには〈みんな同じ顔でキモい〉〈おくに芸の整形。それしなければ悲惨ですからね〉〈k国丸出しの顔やなぁと思って見てました〉〈だいたい整形。素の顔は日本人のほうが上だから。あいつらは不細工な顔がコンプレックスで仕方がない〉〈韓国チーム なんかムカつく顔ばっかだわ〉などという差別リプが殺到している。

 だいたい「顔のレベルが高い」などと競技とはなんの関係もない容姿をことさら取り上げるのもルッキズムそのものだし、また、女子競技をそのような目線で見るのは女性蔑視だろう。百田氏は、いったい何目的で女子バレーの試合を見ているのか。

「男だ」発言を批判されても「見たまま言うただけや」と開き直った百田尚樹

 しかし、百田氏の東京五輪をめぐる差別ツイートはこれだけではない。

 7月30日には、中国のリレーメンバーと思しき女子陸上選手の写真に〈中国女子400Mリレー 女子の定義とは〉というコメントをつけたツイートをリツイートし、〈中国の新種目、男女混合リレー?〉とツイート。

 また、7月25日には、今度は台湾の卓球選手について、〈卓球の混合ダブルス見てるけど、台湾は二人とも男が出てるんやないの?〉とツイートした。

 百田氏が「男」とツイートした、中国の女子リレーメンバー4人も、卓球の混合ダブルスの1人も、言うまでもなく女性だ。にもかかわらず百田は、その容姿をあげつらい「男だ」などと侮蔑しているのだ。

 しかも、百田氏がリツイートした中国の女子リレーメンバーの写真は、今回の東京五輪とはメンバーもユニフォームも会場も全然ちがう、まったく別の大会の写真で、フェイクまがいのもの。

 中国のリレーメンバーについては写真を見ただけ、25日の卓球混合ダブルスの台湾チームも日本チームに負けていることを考えると、そのプレイぶりを男性選手並みと言っているわけではないだろう。いずれの女性選手もショートカットという共通点があるが、ようするに、髪型かそれ以外の部分か知らないが見た目をあげつらって「男」と罵っているのは明らかだろう。

 しかも、このツイートを批判されると、百田氏はこう反論した。

〈わしを誰やと思てんねん! 何も考えんと思い付いたことを呟いてるアホ丸出しの大阪のオッサンやで。 差別意識とか、揶揄とかの意識なんかあるかい!見たまま言うただけや〉(7月25日)

「見たまま言うただけや」って、それこそ外見で人を差別するルッキズムそのもの。しかも、髪型や体型、服装や趣味や立ち振る舞いについて、勝手な「女性らしさ」を押し付け、それに当てはまらないと「男」などと侮蔑するのは、女性差別でもある。

 近年、女性アスリートに対するルッキズムや性的消費などが世界的に大きな問題になっている。今大会でも、ドイツの女子体操チームが全身を覆うユニタードを着て演技し、女性アスリートに対する性的視線への抗議を表明。また、森喜朗・組織委前会長の女性差別発言をきっかけにつくられた組織委ジェンダー平等推進チームのアドバイザーに就任した、元水泳日本代表で国連児童基金(UNICEF)教育専門官の井本直歩子氏は、日本の女性アスリート報道について、ルッキズムとジェンダーバイアスが強いと問題提起している。

 そうした動きを知ってか知らずか、女性選手の見た目をわざわざ「男」などとあげつらう。百田氏は「差別意識とか揶揄の意識ない」というが、この発言こそ、百田尚樹という人間が差別思想を内面化し、差別について学ぼうともしない、根っからの差別主義者ということをあらためて証明している。

百田尚樹のツイートには、ネトウヨのトランスジェンダー差別のリプが殺到

 さらに言えば、百田氏のこれらのツイートは、現在国内外で激しい攻撃に晒されているトランスジェンダーに対する差別を喚起、扇動を狙った可能性もある。

 今大会では、五輪史上はじめてトランスジェンダーを公表している選手が参加したことが話題になったが、トランス女性の競技参加について「不当に有利」「体力は男なのに不公平」などと性差別主義者たちがバッシングを繰り広げている。

 念のため言っておくが、スポーツ大会におけるトランス女性選手の問題は個別の競技団体、大会で判断すべき問題であり、今回出場した選手は公平性を担保するためにIOCの定めた基準をクリアしており、非難されるいわれはない。

 しかし、トランスジェンダーをめぐっては、今年5月、LGBT法案に反対する自民党の山谷えり子・元拉致担当相が「アメリカなんかではね、女子の競技に男性の体で『心は女性だから』って言って競技参加して、いろいろメダルをとったり、そういう不条理なこともある」などと発言するなど、性差別主義者の攻撃のターゲットにされている。

 百田氏自身も、トランスジェンダーに対する差別ツイートをしたこともある。2018年にお茶の水女子大学がトランスジェンダー学生の入学を受け入れる決定をした際、そのニュースに対して、〈よーし、今から受験勉強に挑戦して、2020年にお茶の水女子大学に入学を目指すぞ!〉とツイートしたのだ。

 これは単なるお寒い冗談で済まされるものでなく、性自認を男性と公言する百田氏が「女子大を目指すぞ!」と宣言することで、明らかに「自分の性自認を偽って女子大に入り込む不逞な輩がいるかもしれない」「トランスジェンダーの人は性自認を偽っているのではないか」という偏見を助長するものだった。

 今回の女性選手に対する「男か」というツイートも、「男子選手が性を偽って女子競技に出場している」かのように誤解させ、トランス差別を喚起・扇動しているのだ(そもそも写真は今大会のものですらないのだが)。

 実際、百田氏の当該ツイートには〈新しい規則?が必要だと思います〉〈色々とひどいもんですね。これも多様性なんでしょうか。〉〈IOCはこれでもカマわんということ?〉〈心が女性ならなんでもありなんですね。多様性…この先のオリンピックはどんなことになって行くのだろう〉〈ひょっとして男性部門では出場厳しい人に、性転換したら女性部門に出させてやるみたいな裏取引があるんじゃ…〉などと、トランス差別のリプが殺到している。

この差別男が安倍前首相のブレーンで、NHKの経営委員に抜擢されていたことを忘れるな

 民族差別、女性差別、ルッキズム、性的マイノリティ差別と差別の見本市状態の百田尚樹。百田氏は、中国人選手の外見を誹謗中傷した同じ7月30日に〈匿名で誹謗中傷するリプライを送るような人間は、本当にどうしようもない卑劣なバカだと思う。警視庁が対応してくれると言ってるんだから、選手はどんどん被害届を出せばいいと思う。わしも出そうかな〉などと被害者ヅラで誹謗中傷批判していたが、最も悪質な誹謗中傷しているのはお前だろう。

 だが、この作家のルッキズム、性差別発言は、なぜか問題にならない。名古屋市の河村たかし市長の金メダルかじり、ネットに飛び交う誹謗中傷についてあれだけ厳しく糾弾しているマスコミやネットニュースも、この百田氏の発言のことはほとんどふれようともしない。

「百田は公職にもついていないし、もともと差別的なネトウヨ界隈の人だから」と思うかもしれないが、思い出してほしい。この男は、つい2、3年前まで、総理大臣の有力ブレーンだったのだ。

 安倍晋三が総理大臣を務めていた時代、百田氏は重要な局面で安倍と対談や会食などを何度も繰り返し、その政策に大きな影響を与えてきた。一方で、“安倍応援団”としてメディアで政権擁護や批判者叩きをし、政権を支え続けた。そればかりか、第二次安倍政権初期の2013年11月に安倍首相の肝いりでNHK経営委員に任命されていた。つまり、2年間は公職についていたのだ。

退任後も、自民党の勉強会に呼ばれたり、安倍首相とも変わらず会食したりメディアで対談。そして、現在も安倍氏が後押しする「美しい日本の憲法をつくる国民の会」の代表発起人として改憲の旗振り役を続けてきた。

 そういう意味では、百田氏の女性蔑視発言は、安倍前首相とその政権の体質、そして彼らが主導してきた東京五輪の姿勢を象徴するものだ。

 東京五輪では、開会式や文化イベントをめぐって、佐々木宏、小山田圭吾、のぶみ、小林賢太郎と、人権意識を欠いた差別発言が相次いで発覚。レイシストであるすぎやまこういち氏のゲーム音楽が選手入場行進に使われるという事態も起きた。

だが、これらはたまたま起きたことではない。本サイトが繰り返し指摘してきたことだが、安倍政権以降、歴史修正主義と差別排外主義まるだしで、芸術文化に無教養な連中が政権に蔓延るようになった関係で、人権意識や歴史認識に欠けるお笑いやテレビ、バラエティ出身、サブカルチャーの人間に公的な仕事をさせるようになった。百田氏も、まさにその代表格だった。その流れがそのままオリンピックに持ち込まれてしまったのだ。

百田尚樹ら安倍前首相、自民党周辺の極右文化人の差別発言はなぜ問題にならないのか

 しかし、そう考えると、このネトウヨ作家のルッキズム・女性蔑視発言が批判されないのも当然かもしれない。

 マスコミは以前からそうだった。ネットの誹謗中傷や地方の政治家の問題発言については大きく報じて糾弾する一方で、安倍政権や自民党の周りにいる極右文化人やネトウヨの差別発言はほとんど取り上げない。杉田水脈・衆院議員の「LGBTに生産性はない」発言ですら、テレビはまともに取り上げなかった。

これは、テレビのもともとの差別問題への鈍さもあるが、もっとも大きいのは彼らを批判したら安倍応援団やネトウヨから、一斉に攻撃を受けるからだ。その結果、いまも連中だけは批判されることなく、平気で民族差別、性差別を垂れ流すという状態が続いている。

オリンピックの間だけその場しのぎで「多様性と調和」などというお題目を唱えても、こういう連中の発言を放置している限り、日本社会の差別体質はこれから先も永久に変わることはないだろう。

最終更新:2021.08.09 07:21

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着 芸能・エンタメ スキャンダル ビジネス 社会 カルチャー くらし

民族差別だけでない 百田尚樹が五輪女性選手を「男だ」とあげつらう発言! この差別思想が安倍前首相の周辺にいる連中の本質のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。ネトウヨ女性蔑視安倍晋三東京五輪百田尚樹編集部の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄