「卓球・伊藤美誠に妨害ライト」は韓国でなく『スッキリ』のクルーだった! ネトウヨや夕刊フジがヘイトデマ拡散も日テレは事実隠し

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

「韓国の仕業」なるデマが拡散されても『スッキリ』日本テレビは新潮の取材を受けるまで知らんぷり

 さんざんネトウヨや極右論客は“韓国メディアの仕業だ!”と証拠もなく決めつけ、息巻いていたものの、じつのところその“真犯人”は、新型コロナ感染拡大の問題をも放り出し、局をあげて五輪礼賛報道に明け暮れている日本テレビ、しかも「また日本が金メダル!」と朝から大はしゃぎしつづけている『スッキリ』のクルーだったとは──。ようするに、夕刊フジが「妨害光線」としたのは日テレ取材クルーのたんなる不手際であり、ネトウヨや加藤清隆氏が言いふらした「韓国のクルー」というのは根も葉もないデマだったのである。

 証拠もなく「韓国の仕業」「韓国の捏造」「反日韓国」などというデマが平然と垂れ流される状況、そして五輪を“ヘイトを喧伝する格好の舞台”として利用するネトウヨや極右メディアの害悪……。だが、責任は日テレにもある。ネット上でこれだけデマが拡散されていることを日テレや『スッキリ』スタッフが知らなかったはずがない。にもかかわらず、熱狂的な五輪報道でナショナリズムを煽りつづける一方、取材時に不手際があったことには一言も触れず、取材を受けるまでデマを放置してきたからだ。

 いや、問題は日テレだけではない。東京五輪の開会式では選手入場行進に、性的マイノリティへの差別同調や歴史修正主義発言を繰り返している“現役レイシスト”の作曲家・すぎやまこういち氏のゲーム音楽が使用されたが、その問題をしっかり真正面から指摘した国内大手メディアは皆無だった。メディアがレイシズムに対して厳しい姿勢を持たず、それどころか「韓国は反日」などというヘイトを煽るようなニュースに明け暮れる結果、このようにネトウヨによるデマの跋扈を許す一因になっているのである。

最終更新:2021.08.05 09:11

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

「卓球・伊藤美誠に妨害ライト」は韓国でなく『スッキリ』のクルーだった! ネトウヨや夕刊フジがヘイトデマ拡散も日テレは事実隠しのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。スッキリネトウヨ伊藤美誠加藤清隆反日東京五輪森圭介編集部韓国メディアの記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄