感染3000人超後もテレビは五輪一色!『スッキリ』はコロナ扱い3分で加藤浩次が“五輪無罪”主張、フット岩尾だけが違和感を表明

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
感染3000人超後もテレビは五輪一色!『スッキリ』はコロナ扱い3分で加藤浩次が五輪無罪主張、フット岩尾だけが違和感を表明 の画像1
「五輪礼賛」報道の『スッキリ』


 東京都の新規感染者がまたも最多更新で4000人目前の3865人、全国でも初の1万人超え──。まさしく東京を中心に未曾有の危機に瀕しているが、その一方、肝心の菅義偉首相や小池百合子都知事は「人流は減っている」「ワクチンの効果は出ている」とこの期に及んでも楽観的な発言を連発している。対策責任者から火に油を注ぐメッセージしか出てこない現状に、政府分科会の尾身茂会長も「政府においても、いままで以上にしっかりとしたメッセージを」と訴えた。

 だが、感染拡大に拍車をかけているのは政治家だけではない。菅首相や小池都知事は中止の判断もせずに東京五輪を続行させるという異常な行動に出ているが、それを批判することもなく、新型コロナもそっちのけで連日連夜「またも金メダル!」などと絶叫して五輪報道に明け暮れているテレビ、とりわけワイドショーの罪は大きい。

 しかも、こうした「五輪一色」状態は、東京で新規感染者数が最多を更新しつづけてもつづいている。

 たとえば、これまで新型コロナ情報を熱心に伝え、政府による対策の不備を批判的に報じてきた『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日)は、今朝30日の放送では冒頭から20分ほど五輪情報を伝え、その後は約1時間、感染拡大問題などについて特集。だが、初の3000人超えという衝撃的な数字が出た翌日の29日放送では、新型コロナの話題は冒頭から約25分ほど伝えただけでその後はほぼ五輪一色の状態だった。

 しかし、それでも『モーニングショー』はまだマシなほうだ。

 フジテレビの『めざまし8』の場合、本日は五輪中継で放送がなかったが、昨日29日放送では番組冒頭でMCの谷原章介が深刻なトーンで「オリンピック、メダルラッシュで盛り上がっていますがコロナの新規感染者数ですごい数字が出ました」と切り出した。ところが、その後はコメンテーターの橋下徹が「新規感染者数だけで一喜一憂する必要はない」、社会学者の古市憲寿も「8月末までに(65歳以上の)8割ぐらいが(ワクチン)接種を終えているという状況のなかで、コロナに対する比べ方、われわれ意識を変えないといけないと思うんですね」などと政府の代弁を繰り出すばかり。一応、橋下は「(政府は)五輪の撤退ラインを示すべき」と東京五輪中止の可能性にも触れたが、谷原が「オリンピック、コロナ禍のなか頑張っている選手たち、きょうは『めざまし8』お届けしていきたいと思います」とまとめると、その後は「内村に代わる“新エース”誕生 得意の鉄棒で大逆転」として体操・橋本大輝選手の金メダル獲得の話題に。新型コロナの感染拡大について取り上げたのは、なんとたったの約8分間だけだった。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

感染3000人超後もテレビは五輪一色!『スッキリ』はコロナ扱い3分で加藤浩次が“五輪無罪”主張、フット岩尾だけが違和感を表明 のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。スッキリモーニングショー加藤浩次岩尾望新型コロナウイルス東京五輪田崎史郎編集部の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄