感染3000人超後もテレビは五輪一色!『スッキリ』はコロナ扱い3分で加藤浩次が“五輪無罪”主張、フット岩尾だけが違和感を表明

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

加藤浩次「五輪のせいじゃない」「五輪にかこつけて外出てる人が悪い」

 実際、今朝の放送では、MCの加藤が「家でオリンピック観てください、そのあと飲みに行ったりしないでください、外を出歩かないでくださいと国・自治体は言っているにもかかわらず、人が出ていたりとか、それで増えているわけですよね?」と強調。緊急事態宣言の効果が薄れていることについて、「もう一回それをやるためにはやっぱり指導力とか発言力とか説得力とか、そういうことが大事になってくるのかな、トップの方々のね」と指摘しながらも、こう訴えたのだ。

「やっぱり一人ひとりの気持ちですよ。オリンピック盛り上がってるから外出ようぜって、これ全然オリンピックのせいじゃないですからね。オリンピック悪くないですからね。オリンピックにかこつけて出てる人が悪いわけだから。ここは分けないと、オリンピックやってるからみんな気持ちがあがって外に出るって、これオリンピックと切り離さなきゃいけないなって僕は思うんだけどね、そこね。そこ大事なとこだと思うな〜」

 人出が減らず感染が拡大しているのは外出している人が悪い、五輪で気持ちが盛り上がっても外に出る人が悪いだけで、五輪は何も悪くない。加藤はわざわざそう強調したのだ。

 まったく何を言っているんだろう。そもそも五輪を開催してお祭り騒ぎを繰り広げながら一方で国民には「家にいろ」と強要することの矛盾はさんざん指摘されてきたもので、「お祭りをやっているんだから外に出てもいいだろう」と考える人が悪いのではなく、感染拡大局面で外出を促すような一大イベントを中止もせずつづけていることが問題なのだ。実際、政府お抱えの専門家からも「五輪というか、お祭りが行われているメッセージも影響する可能性がある」(脇田隆字・国立感染症研究所長)、「五輪をやることと感染拡大を防止しなければいけないという、少し矛盾したメッセージが出ていることも要因の一つ」(太田圭洋・日本医療法人協会副会長)という指摘も出ている。

 そして、その異常なお祭り騒ぎの片棒担ぎをしているのが、『スッキリ』をはじめとするテレビの五輪報道だ。にもかかわらず、「やっぱり一人ひとりの気持ち」などと国民に責任を押し付け、“感染拡大と五輪は切り離さなきゃいけない”と主張する……。ようするに、自分たちの熱狂的な報道は悪くないと主張するために、「外を出歩いている人が悪い」と罪を擦り付け、国民を藁人形にしているのだ。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

感染3000人超後もテレビは五輪一色!『スッキリ』はコロナ扱い3分で加藤浩次が“五輪無罪”主張、フット岩尾だけが違和感を表明 のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。スッキリモーニングショー加藤浩次岩尾望新型コロナウイルス東京五輪田崎史郎編集部の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄