萩生田文科相が芸者遊びにノーマスク会食、菅首相がマスク会食呼びかけた日に… 石田純一や手越を叩いたワイドショーはなぜ沈黙?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

石田純一や手越祐也の会食を叩いたワイドショーが萩生田の芸者遊び会食には沈黙の理不尽

 まったく松尾の指摘どおりだが、しかし、問題はもうひとつある。それは、この萩生田文科相の問題をワイドショーがどこも取り上げていない、ということだ。

 一体これはどういうことなのか。たとえば、元NEWSの手越祐也が緊急事態宣言下で飲み会に参加していたときは、ジャニーズ事務所に弱腰のワイドショーやスポーツ紙もこぞって取り上げ、結果的にジャニーズ退所となった。既報のとおり、このときジャニーズ側が報道にOKを出していたと言われているが、ワイドショーでは「社会人として自覚が足りない」などと批判が巻き起こった。

 手越だけではない。ほかにも石田純一もコロナから回復したあとに飲み会に参加していたとして、同じように猛バッシングを浴びていた。

 それが現役の政治家、しかも教育行政を司る文科大臣が、菅首相が国民に「マスク会食」を呼びかけるなかでそれも無視し、芸者同伴で宴会をおこなっていたというのに、話題にさえしない──。為政者に対してこそ、いつも芸能人にするように、自宅や文科省で待ち伏せし、マイクを向け、「本当に適切と考えるのか」「『会食ではない』と言うのか」「本当に芸者同伴だと知らなかったのか」「不要不急じゃないという根拠は」と矢継ぎ早に追及をおこなうべきではないのか。

 奇しくもいま、Twitter上では「#マスコミは芸能よりも巨悪を叩け」というハッシュタグが盛り上がりを見せているが、この萩生田文科相の問題も同じことが言えるだろう。

最終更新:2020.12.14 08:16

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

萩生田文科相が芸者遊びにノーマスク会食、菅首相がマスク会食呼びかけた日に… 石田純一や手越を叩いたワイドショーはなぜ沈黙?のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。Go To トラベルマスク報道特集手越祐也石田純一編集部萩生田光一の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄