ポスト安倍に復活の菅官房長官が櫻井よしこに「なぜアベノマスクをつけない」と迫られ「布マスク暑いから」と答える醜態

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

櫻井よしこがアベノマスクを“御真影”扱い、デコマスクブームを歪曲して「中高生は『アベノマスク、だーい好き』」

 番組では、櫻井氏がいきなりアベノマスクを手にとって、菅官房長官にこう迫った。

「私、これ、あの総理がイニシアチブをとって配った、いわゆるアベノマスクといわれるもの。これ、何回も使って、ありがとうございます、本当に。使ってるんですが。なぜ、閣僚の方はアベノマスクしないんです?
私、菅さんもなさってなかったし、西村さんもしてらっしゃらない、萩生田さんもしてらっしゃらない。みんな、安倍総理を支えてらっしゃる方々が、どうしてそれしなかったんだろうと思って。」

 菅官房長官はこれに、「あ…」と何かを言いかけるが、櫻井よしこが遮って、さらにこう畳み掛けた。

「それでね、なぜこういうことを言うかと言いますとね。いま中学生や高校生がですね、『アベノマスク、だーい好き』って言ってですね、こうやってね、アベノマスクにいろんな刺繍をしたりして、すごくこれをですね、大事なものとして、使ってるんです。だから、中学生や高校生までこういうふうにしてね、『よし、みんなでこのウイルスと戦おう』と言っているのに。なんで閣僚がですね、(アベノマスクをつけないのか)、顔が大きいから自分の顔には小さすぎるみたいなことを言う人もいるんですけどね。でも、これはある種のシンボルなんですよ! 安倍政権で、なんで総理だけしか、しないのか!私、ときどきね、安倍さんのお気持ちを思うと、ほんっとお気の毒になっちゃった。なぜ、なさらなかったの?」

 もちろん、櫻井よしこのこのアベノマスク礼賛は狂っているとしか思えないものだった。専門家から効果を疑問視され、虫や異物まで混入していていたマスクをまるで“御真影”のようにありがたがれと迫るその姿は「戦前の特高警察」か、「カルト安倍教の教宣部長」ではないか。しかも、「中学生や高校生が『アベノマスク、だーい好き』と言ってる」って……。それ、アベノマスク前から流行しているデコマスク(シールを貼ったりペンでイラストを描いたりしてマスクを飾り付けること)用に無料でお揃いのアベノマスクを使っているだけだろう。

 しかし、一方で、櫻井氏が口にした「なぜ、閣僚の方はアベノマスクしないんです?」「菅さんも西村さんも萩生田さんもしてないのはなぜ?」というのは、国民も聞いてみたい質問だったはずだ。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

ポスト安倍に復活の菅官房長官が櫻井よしこに「なぜアベノマスクをつけない」と迫られ「布マスク暑いから」と答える醜態のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。アベノマスク安倍晋三櫻井よしこ菅義偉言論テレビ野尻民夫の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄